2017
08.02

バジルとレモンのニョッキ【スパイス大使】

gnocchi_lemon_basil1.jpg
Basil & Lemon Gnocchi

夏らしく。

バジルとレモン。


今月のスパイステーマは『スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ』です。
で、届いた箱から出てきたのは、あらびきチリペパーとバジル。それにレモングラス。
3つ目のスパイスは、こちら!
     basil_20170802171139a18.jpg
GABAN®バジル

材料(2人分)
・じゃがいも200g(茹でるまたは蒸かして皮を剥く)
・卵1個(溶いておく)
・小麦粉大さじ6
・GABAN®バジル小さじ1~2
・レモンの皮1/2個分
・粉チーズ大さじ1~2
・ガーリックパウダー少々
・塩少々
*固形ブイヨン1個
*水200ml
*おくら3本(小口切り)
*レモン果汁小さじ1
+オリーブオイル適量
+粉チーズ適量
+ブラックペッパー適量

作り方(調理時間20~30分)
1. ボウルにじゃがいもを入れマッシャ―で潰す。
2. 残りの・印を加え、よく混ぜわせてひと塊にする。
3. 打ち粉(分量外)をして、直径2cmくらいの棒状に伸ばしたら、3cmくらいの幅に切り分ける。
4. フォークの背に3を乗せ、転がすように模様を付けたら、3分または火が通るまで茹で、ザルにあけておく。
5. フライパンに、固形ブイヨンと水を入れ、沸騰したらオクラを入れる。火が通ったらレモン果汁と4も加える。
6. 器に盛り、上から+印をかけて、出来上がり。

※黄色いじゃがいもを使ったので、黄色いニョッキです。

gnocchi_lemon_basil2.jpg


使った感想
爽やかな香りが広がりました。小さじ1の大盛りくらいを使いましたが、もっと使ってもイイかなとも思いました。レモンとの相性も良く、美味しかったです。乾燥バジルは、手軽に使えるので便利だと思いました。

ごちそさま。

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
07.28

野菜ドライカレー【スパイス大使】

vegetable_dried _curry
Vegetable Curry

辛い物が食べたくなって、ドライカレー

汗をかいてデトックス♪


今月のスパイステーマは『スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ』です。
で、届いた箱から出てきたのは、あらびきチリペパーとバジル。それにレモングラス。
続いては、こちら!
     red_pepper.jpg
GABAN®あらびきチリペパー

材料(2~3人分)
・玉ねぎ中1個(6~7mm角切り)
・キャベツ2~3枚150g(6~7mm角切り)
・人参3~4cm(みじん切り)
・なす1本(6~7mm角切り)
・セロリ10cm(みじん切り)
・トマト1個(湯むきして1cm角切り)
・にんにく1かけ(すりおろす)
*クミン(ホール)小さじ1/2
*クミン(パウダー)こさじ1/2
*コリアンダー小さじ1/2
*カレーパウダー小さじ2
*GABAN®あらびきチリペパー小さじ1/2
*塩小さじ1/2~
+ガラムマサラ小さじ1/2
+オリーブオイル大さじ2
+塩コショウ適量
+刻みパセリ適宜
+ご飯適量

作り方(調理時間15~20分)
1. フライパンにオリーブオイルとクミン(ホール)を入れ香りが出るまで炒めたら、玉ねぎとにんにくを入れ、10分ほど炒める。
2. 人参、キャベツ、セロリ、ナスを順に入れ、しんなりするまで炒めたら、*印のスパイスと塩を入れ炒める。
3. 粘りが出てきたら、トマトとガラムマサラを加え、塩コショウで味を調える。
4. 皿にご飯を盛り、その上に3を乗せて、刻みパセリを散らして出来上がり。

使った感想
あらびきなので、噛んだ時の辛みと食感が美味しかったです。出来上がった料理に振りかけても、辛さの他に色が鮮やかになるのでマルです!

ごちそさま。

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
07.25

レモングラスのチキンサテ【スパイス大使】

chicken_satay.jpg
Chicken Satay Lemongrass Flavor

いつもの、焼き鳥にビールを、

チキンサテに持ち替えて。



今月のスパイステーマは『スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ』です。
で、届いた箱から出てきたのは、あらびきチリペパーとバジル。それにレモングラス。
まずは、レモングラス出動です。
     lemongrass.jpg
GABAN®レモングラス

材料(2人分)
・鶏もも肉大1(小さ目のひと口大に切る)
・玉ねぎ1/4個
・生姜1/2個
・GABAN®レモングラス10~12本
・ナンプラー小さじ2~
・ブラックペッパー適量
*ピーナッツバター大さじ1.5
*スイートチリソース大さじ1.5
*ココナッツミルク大さじ2~3(または牛乳)
+スライス玉ねぎ適量
+パクチーやバジル等適量
+あらびきチリペパー適宜
+カットレモン適宜

作り方(調理時間20~25分)
1. 鶏もも肉以外の・印の材料をフードプロセッサーにかけたら、ボウルに入れた鶏もも肉と合わせ、10~15分そのまま置く。
2. 串にさし、魚焼きグリルで約10分または火が通るまで焼く。
3. *印を合せソースを作る。
4. それぞれを皿に盛り、スライス玉ねぎ、パクチー、カットレモンを添えたら出来上がり。お好みでチリペパーをどうぞ。

※塩気は、ナンプラーで調節して下さい。

使った感想
夏にぴったりのレモングラスでした。そのままだと、若干、草っぽい香りがしますが、フードプロセッサーで引くととてもいい香りなりました。爽やかな香りが口の中で広がり、美味しかったです。もう少し多めに使っても良かったかな?と思います。暑い時にぴったりのGABAN®レモングラスでした!

ごちそうさま。

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
07.24

抹茶と黒糖のカフェラテアイス

Category: sweets   Tags:おやつ
green_tea_icecream.jpg
Green Tea & Raw Sugar Ice Cream

抹茶アイスのはず…。

途中で気が変わる。

そうだ、黒糖入れよ。
コーヒーも入れちゃお。

ぶれぶれの中、出来上がったアイス。
それはそれで、良し。(笑)


材料(2.5リットルくらい)
・生クリーム600m
・牛乳800ml
・抹茶大さじ2
・コーンスターチ大さじ3.5
・きび砂糖150g
*黒糖30g
*インスタントコーヒー小さじ2
*水30~40ml
+カカオニブ適量
+アイスクリームコーン適宜

鍋に抹茶、コーンスターチ、きび砂糖を入れよく混ぜたら、牛乳を入れてとろみが付くまで火にかけ、冷やしておく。
生クリームを8~9分立てにし、冷やした鍋の中身を合せたら、1/3程度を残し容器に流し入れる。
残りの1/3に水で溶いた黒糖とインスタントコーヒーを混ぜ、同じ容器に注ぐ。軽く混ぜたら、冷蔵庫で3~4時間または固まるまで冷やす。コーンに乗せ、カカオニブをお好みで振りかけたら出来上がり。

green_tea_icecream2.jpg

ごちそうさま。


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
07.13

レモンバターソースの塩からあげ

fried_chicken_lemon_butter.jpg
Fried Chicken with Lemon Butter Sauce

シンプルから揚に、レモンバターをたっぷりと。
レモンの酢っぱさが、たまらん。


今が旬!“チリ産レモン”でさわやか夏レシピ!モニターのチリ産レモンが届きました。
今度は、お肉編!

準備
レモンは流水で洗ったら、鍋に湯を沸かし15~20秒ほど入れる。取り出したら、スポンジ等で擦りながら、流水で良く洗い、表面の汚れと薬剤を落とす。(茹ですぎると、中まで火が通ってしまうので、表面が熱くなる程度に、茹でます。または、野菜果物用の農薬落とし剤を使う。)

材料(2人分)
・鶏むね肉300g(ひと口大に切る)
・にんにく1/2個(すりおろす)
・塩小さじ1/4~
・ホワイトペッパー適量
・しょう油3~4滴
・きび砂糖小さじ1/2
+小麦粉大さじ1.5
+片栗粉大さじ1/2
+揚げ油適量
*レモン果汁大さじ1~2
*レモンの皮適量(黄色い部分のみ削いで千切りに)
*バター30g
*白ワイン50~60ml
*塩ブラックペッパー適量
*パセリ適量(刻む)

作り方
1. ボウルに・印を入れ軽く揉んだら、そのまま30分程置く。
2. 小麦粉と片栗粉を1に加え混ぜる。
3. フライパンに1cm位の深さになるまで油を入れ、180℃で片面3分づつまたは火が通るまで、揚げ焼きにする。
4. 3のフライパンの油を切り、*印をいれてひと煮立ちさせたら、皿に盛った3の上からかけて、出来上がり。

※鶏肉を揚げる時には、常温に戻しておきます。
※バターを使う分、カロリー少な目のむね肉を使いました。

使った感想
みずみずしく、立派なレモンでした。酸味が強いので、レモンらしく美味しかったです。バターソースには、果汁大さじ1くらいが、個人的に調度イイかな?大さじ2だと、なかなかのレモン味(酸っぱさが結構来ます)なので、お好みでどうぞ。醤油味のから揚げにかけても美味しいと思います。レモンの皮が、良い仕事をしてくれました。こっちは、たっぷり入れて爽やかな風味を楽しみました。

ごちそうさま。

「“チリ産レモン”を使ったさわやか夏レシピ」レシピモニター参加中
レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
07.10

レモンココナッツボール

lemon_coconut_ball.jpg
Lemon Coconut Ball

丸めて、冷やして、味わうレモン。


今が旬!“チリ産レモン”でさわやか夏レシピ!モニターのチリ産レモンが届きました。
手始めに、シンプルなおやつを。

材料(18個分)
・クリームチーズ180g
・ケーキ用スポンジ(市販)150g
・チリ産レモン1個
・きび砂糖小さじ2~お好み
・ジンジャーパウダー少々
・ココナッツロング40~50g

準備
1. レモンは流水で洗ったら、鍋に湯を沸かし15~20秒ほど入れる。取り出したら、スポンジ等で擦りながら、流水で良く洗い、表面の汚れと薬剤を落とす。(茹ですぎると、中まで火が通ってしまうので、表面が熱くなる程度に、茹でます。または、野菜果物用の農薬落とし剤を使う。)
2. レモンの皮を、黄色い部分のみ、すりおろす。
3. 横半分に切り、果汁を絞る。

作り方
1. 常温にしたクリームチーズに、きび砂糖、レモン果汁、レモンの皮(半分)をボウルに入れ、滑らかになるまで混ぜる。
2. ケーキ用スポンジは、細かくなるまでフードプロセッサーにかけ、1に加えるてよく混ぜる。
3. 20gくらいずつに分け、ラップを使って丸める。
4. ココナッツロングと、残りのレモンの皮を混ぜて、バットや皿に広げ、3を転がして、表面を覆う。
5. 冷蔵庫で30分または、固まるまで冷やしたら出来上がり。

※柔らかすぎる時は、スポンジを足して調節して下さい。甘さは、お好みでどうぞ♪

使った感想
大きめのサイズで、皮も中身もしっかりしていました。みずみずしかったので、皮の香りがとても良く、爽やか♪やっぱり、生のレモンは、イイですね!まだ若いせいか、果汁は思ったほど絞れませんでしたが、レモンらしい酸味が美味しかったです。第2弾は、しっかりした硬さを活かし、焼いたりして火を通した料理に使ってみたいと思います。

ごちそうさま。

「“チリ産レモン”を使ったさわやか夏レシピ」レシピモニター参加中
レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
07.06

プラムとキュウリのミクソロジーカクテル

plum_jam_mixology.jpg
Plum & Cucumber Mixology

甘酸っぱいピンクのソース。

それと、

きゅうりの青臭さ。
きゅうりのしゃりしゃり。

これがまた、イイのです。


材料(1杯分)
・ウォッカ45ml(または適量)
・すりおろしキュウリ小さじ1~2
・プラムソース適量(または、酸味のある果物のジャムなど)
・レモン果汁10ml
・氷適量
・ペリエ適量
・タイムの葉適宜

グラスにプラムソースと氷を入れたら、ウォッカ、レモン果汁、ペリエをゆっくり注ぐ。上からすりおろしキュウリを入れ、タイムを飾る。飲む直前にかき混ぜる。

※プラムソースは、実から種を取り出し、皮ごとミキサーにかけたら、鍋に移し、レモン果汁、カルダモン、砂糖を入れ、煮詰めて作りました。

ごちそうさま。


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
07.05

フレッシュトマトのナポリタン

summer _vegetable_pasta
Fresh Tomato Pasta

みんな大好きナポリタン。

サッと炒めの夏野菜で、即席パスタ。


材料(2人分)
・スパゲッティ160~170g(袋の表示通り茹でておく)
・新玉ねぎ大1/2個(1cm角切り)
・ズッキーニ1本(1cm角切り)
・トマト2個(湯むき/皮を剥いて、1cm角切り)
・ベーコン50~60g(ブロックなら1cm角切り)
・にんにく1/2個(みじん切り)
・顆粒ブイヨン1袋(4~5g)
・トマトケチャップ小さじ2
・塩ブラックペッパー適宜
・赤唐辛子適宜
・パセリ適量(みじん切り)
・パセリ適量(飾り用)
・オリーブオイル適量

オリーブオイルをしいたフライパンににんにくを入れたら火を点け、香りが出たら赤唐辛子、ベーコン、玉ねぎ、ズッキーニ、ケチャップを順に炒める。顆粒ブイヨンを振り入れたら、トマトと刻んだパセリを入れて火を止め、塩ブラックペッパーで味を調え、茹でたスパゲッティを入れ和える。
皿に盛り、オリーブオイルをかけ、パセリを飾って出来上がり。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
07.01

りんご酢でさっぱり照り焼きチキン【スパイス大使】

garalic_teriyaki_chicken.jpg
Garlic Teriyaki Chicken with Mushed Potato

大雨で部屋中が、湿気むんむん。
で、不快さ満天の昼下がり。
これに足される、しょう油とにんにくの香り。(笑)

スタミナ料理で、食欲だけは全開。


今月のテーマはスパイスでお料理上手『おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理』!
3種届いたスパイスから、最後はこちら!
     garlic.jpg
GABAN®あらびきガーリック

材料(2人分)
・鶏もも肉400g(小なら2枚、大なら1枚)
・GABAN®あらびきガーリック小さじ1/2~1
・塩少し
*しょう油大さじ1
*リンゴ酢大さじ1
*みりん小さじ2
*きび砂糖小さじ2
+じゃがいも170~180g(茹でて皮を剥いておく)
+豆乳120~150ml
+オリーブオイル小さじ1/2
・ベビーリーフ適量
・うずらの卵2個

作り方(調理時間20~25分)
1. 鶏もも肉の両面に少量の塩とあらびきガーリックを振る。
2. 熱したフライパンに、1の皮目を下にして2~3分またはこんがりするまで焼き、ひっくり返したら火を弱め、*印を入れてフタをする。
3. 沸々してきたらフタ取り、タレを煮詰めながら、鶏肉に火が通るまで焼き、食べやすい大きさに切る
4. +印をフードプロセッサーにかけ、マッシュポテトを作ったら、皿に広げながら盛る。
5. 4の上に3を乗せ、ベビーリーフとうずらの卵を添えたら、出来上がり。

※じゃがいもは、黄色い種類を使ったので、こんな色です。普通のじゃがいもなら、白く仕上がります。

使った感想
粗挽きなので、食べた感があって良かったです。香はやや抑えめですが、調理後もしっかりガーリックの存在も食感もあり、美味しかったです。料理に合わせて、ガーリックの種類を変えるのも面白いな~と思いました。あと、生より日持ちするから便利だと思います。

ごちそうさま。

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
06.25

低温ローストポーク【スパイス大使】

roast_pork1.jpg
Roasted Pork Belly

しっとりロゼな、チラ見せカット。

オーブン任せの豪快お肉。


今月のテーマはスパイスでお料理上手『おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理』!
3種届いたスパイスから、今回はこちらの小瓶!
     garlic_paste.jpg
ハウス特選本香り生にんにく(瓶)

材料(10人分以上)
・豚バラ塊り肉1kg
+ハウス特選本香り生にんにく(瓶)小さじ2
+塩小さじ2
+きび砂糖大さじ1/2
+オリーブオイル大さじ1
+ブラックペッパー適量
・ローリエ2枚(半分に折る)
*一口サイズのじゃがいも12~13個
*玉ねぎ中2個(縦8等分に)
*マンダリンオレンジ3個(横半分に)
*ローズマリー4枝

作り方(調理時間1時間以上)
1. +印を混ぜたら、豚バラ肉の表面に塗り、ローリエを適当な場所に置く。ラップで密閉するように包み、冷蔵庫で一晩寝かせる。
2. 1を常温に戻したら、ローリエを取り除き、熱したフライパンで、こんがりするまで全面の表面だけ焼く。(中まで火は通さない)
3. 100℃にオーブンを、天板ごと温めたら、オーブンシートを敷き2を乗せ、周りに*印の材料を置き、60~65分焼く。
4. 肉だけ取り出し、アルミホイルに包み、20~30分程そのまま置き、肉汁を落ち着かせる。
5. 残りの野菜類は、シートに残った油を絡ませ、(無い場合はオリーブオイルを少量かける)、オーブンを180度の温度に上げ、7~8分または火が通るまで、再び焼く。
6. 4を薄く切り、パリパリになったローズマリーを散らし、マンダリンを絞って食べる。

roast_pork2.jpg

※お肉は、触った時にひやっと感がないくらい、完全に常温に戻してから調理して下さい。
※火加減と塩加減は、お好みで調節を。

使った感想
楽チン。手がにんにく臭くならないし、便利に使えます。他の調味料とも良く混ざり、使い勝手は良かったかな。フタを開けた時に、若干、人工的な感じがしたけど、食べる時には気にならず、美味しく頂けました。

ごちそうさま。

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
06.19

鰹のアジア風サラダ【スパイス大使】

bonito_salad.jpg
Asian Seasoning Bonito Sald

さっぱり、ガッツリ。

美味しく魚をサラダで食す、夕暮れにカンパイ。


今月のテーマはスパイスでお料理上手『おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理』!
3種届いたスパイスから、こちらを選択!
     asian_seaoning_salt.jpg
ハウス香りソルト<アジアンミックス>

材料(2人分)
・刺身用かつお小1柵(240~250g)
・ハウス香りソルト<アジアンミックス>小さじ2
・オリーブオイル適量
*ベビーリーフひとつかみまたは適量
*プチトマト3~4個(輪切りに)
*オリーブオイル適量
*ブラックペッパー適量
+輪切りライム2枚

作り方(調理時間10分、冷やす時間を除く)
1. かつおにオリーブオイルを塗り、香りソルトを周りに振りかける。
2. 熱したフライパンで、ひとつの面につき約20~30秒ずつ焼いたら、ビニール袋に入れるか、またはラップで2重に包んで氷水に入れて冷やす。冷えたら、食べやすい大きさに切る。
3. ボウルに*印を入れ、和えたら、2と一緒に皿に盛り、ライムを添えて出来上がり。

使った感想
美味しい!!香ソルトだけに、柑橘系の香りとパクチーの香が広がって、一気にアジアンテイストに。これだけで味が決まるので、何の手間もいらない。お魚でもお肉でも、野菜でも、振りかければ、簡単に美味しいひと品になります。暑くなるとアジア&エスニックが美味しく感じるので、しばらく、このハウス香りソルト<アジアンミックス>にハマりそうです。

ごちそうさま。
スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索>

レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
06.12

キャラメルバナナとアッフォガートのスイートナン

affogato_naan.jpg
Caramelized Banana & Affogato on the Naan

甘い誘惑、ほろ苦く。

誘われるがまま、お腹いっぱい。

今日も満足。(笑)


レシピブログ×デルソーレ「手のばしナン」&「ブランナン」モニタープレゼントが我が家に到着。
一枚一枚ていねいに手でのばし高温のオーブンで一気に焼き上げ、いろいろな食材と相性抜群の「手のばしナン」
国内産小麦ふすまを配合した食物繊維たっぷりで、カラダにやさしく、香ばしさを生かした「ブランナン」
     naan_plane.jpg     naan_bran.jpg
2種類が届きました!最終回はスイートナンで♪

材料(2人分)
・デルソーレ「ブランナン」2枚(トースターで焼いておく)
・バナナ2本(縦2等分に)
・バニラアイスクリーム300~350mlまたは好きなだけ(市販)
・きび砂糖大さじ2~2.5
・水大さじ1
・シナモンパウダー適量
・ココアニブ小さじ2(砕いたもの)
・エスプレッソまたは濃い目のコーヒー100ml

作り方(調理時間約10~15分)
1. フライパンにきび砂糖と水を入れたら、沸々しながら周りが香ばしくなるまで火にかける。
2. バナナを入れ、1を絡ませながら焼く。
3. ナンに2とバニラアイスを乗せ、上からシナモンパウダーとカカオニブを振りかける。
4. 食べる直前に、温かいエスプレッソをかけて食べる。

使った感想
ふすま粉の香ばしい香りが味わえました。一枚のボリュームがあるので食べ応え十分でした。スイーツ風にしましたが、お腹いっぱいになるので、お昼の代わり。手軽にナンが家庭で楽しめるので、イイと思いました。続けて食べても飽きも来ないし、上に色々乗せれば簡単に美味しい一品になるので、おススメです。

ごちそうさま。

ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ
ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
06.11

豚コマ生姜焼きと目玉焼きのナン

ginger_pork_naan.jpg
Fried Egg Topper Ginger Pork Naan

腹ペコ時間。

お昼をとっくに過ぎてるブランチタイム。


レシピブログ×デルソーレ「手のばしナン」&「ブランナン」モニタープレゼントが我が家に到着。
一枚一枚ていねいに手でのばし高温のオーブンで一気に焼き上げ、いろいろな食材と相性抜群の「手のばしナン」
国内産小麦ふすまを配合した食物繊維たっぷりで、カラダにやさしく、香ばしさを生かした「ブランナン」
     naan_plane.jpg     naan_bran.jpg
2種類が届きました!プレーンの手のばしナンをボリュームランチに♪

材料(2人分)
・デルソーレ「手のばしナン」2枚(トースターで焼いておく)
・豚小間肉200g(食べやすい大きさに)
・キャベツ2枚(千切り)
・玉ねぎ中1/2個(薄切り)
・アボカド1/2個(薄切りに)
・目玉焼き2個(先に作っておく)
・生姜1/2かけ(すりおろす)
*しょう油大さじ1.5~2
*酒大さじ1
*みりん大さじ1/2
*きび砂糖ひとつまみ
・オリーブオイル適量
・マヨネーズ大さじ1.5~2
・ブラックペッパー適量
・パセリ適量

作り方(調理時間約15~20分)
1. オリーブオイルをひいたフライパンで豚肉を炒めたら、続けて玉ねぎを入れ炒める。
2. 生姜と*印の調味料を入れ、生姜焼きを作ったら、火を止め、マヨネーズとブラックペッパーを加える。
3. ナンにキャベツとアボカドを乗せたら、その上に2を乗せる。
4. 目玉焼きを中央に乗せ、パセリを飾ったら出来上がり。

※味付けは、ご家庭で食べるいつもの生姜焼きで、どうぞ。

使った感想
普段からパン食が多いので、ナンも大好きです。が、アレンジをしたことが無かったのでちょっと新鮮♪あれもこれも乗せたい衝動に駆られましたが、今回は生姜焼きを。ナンに合うようにマヨネーズで和えてから乗せてみました。もちもち食感のナンと良く合い、とても美味しかったです。
フォークとナイフで食べましたが、若干、食べずらい…。^^; ナンは縦に裂けるので、横から切ろうとしてもちょっと切りにくい。途中まで食べて、後は、ピザみたいに手で食べました~。

ごちそうさま。

ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ
ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
06.08

野菜寿司で3種のわさびを食べ比べ【スパイス大使活動報告2017】

vegs_sushi1.jpg
Vegetable Sushi Cooking Class

先日、料理教室で、野菜寿司を作りました。
一緒に作ったのは、野菜と豆乳の冷製スープとおやつのトマトゼリー。
今回は、野菜ずくし。

ひとつ30gのシャリで作ろうよって、見本を出したのに、いつの間にやら50g。(笑)
お腹を空かせながら、下準備をした野菜ネタを乗せていく。
テーブルを囲む作業は、話もはずんで楽しい時間♪

それぞれが、出来上がった可愛い野菜寿司をお皿に盛り付けました。

vegs_sushi2.jpg

しょう油、白だし、岩塩で頂きます。

vegs_sushi3.jpg

それに合わせるのはお寿司なので、もちろんわさび。
3種のわさびを食べ比べ。

   wasabi2.jpeg     wasabi1.jpeg     wasabi3.jpeg

*ハウス特選本香り生わさび
*ハウス特選本香りやさしい辛さの生わさび
*ハウス本きざみ粗切りわさび

それぞれに、風味や食感が違うし、付ける野菜寿司によっても変わるので、面白かったです。
一番人気は、本きざみ粗切りわさびでした。わさび漬けが好きな人に好評。
辛みの少ないわさびについては、スパイスセミナーでハウスさんに教えてもらった通りの説明を、得意げに披露。(笑)
料理によって使い分けるのも、楽しいかもです。
わさびの食べ比べって、なかなかしないので、楽しい企画でした♪

vegs_sushi4.jpg

もちろん食後は恒例の、「クッキングスパイス」シリーズの争奪戦。
じゃんけんで順番を決めたら、ひとつずつ選んでいき、無くなったら終了。(笑)
お弁当を作るお母さんたちには、いつも好評です。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
2017
06.06

麻婆厚揚げ豆腐

spicy_mabo_tofu.jpg
Hot & Spicy MABO-TOFU

ご飯がいっぱい食べたい衝動。


材料(2人分)
・厚揚げ350~360g(湯通しして、一口大に切る)
・豚挽き肉80~100g
・生姜1/2かけ(みじん切り)
・にんにく1/2かけ(みじん切り)
・青ネギ1本(小口切り)
・豆板醤小さじ1~お好み
・ごま油大さじ1
*鶏がらスープ200ml
*オイスターソース小さじ2~3
*しょう油小さじ1~2
*きび砂糖小さじ1/2
+花椒パウダー適量
+ホワイトペッパー適量
・水100~120ml
・片栗粉大さじ1弱

作り方
熱したフライパンにごま油をひき、生姜とにんにくを炒めたら、続けて豆板醤、ひき肉を炒める。*印と厚揚げを入れひと煮立ちさせたら、花椒パウダーとホワイトペッパーを入れ、水で溶いた片栗粉でとろみを付けたら出来上がり。

※オイスターソースはメーカーによって塩分が違うので、調節して下さい。
※とろみ加減は、お好みでどうぞ。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top