2014
07.12

プチトマトのタルトパイ

tomatotartpie.jpg
Tomato Tart Pie

サクッ。

とろっ。

焼いてもジューシーなフレッシュトマトと、こっそり忍ばせたモッツァレラチーズ

サントリー × レシピブログのコラボ企画でモニタープレゼントが届いた♪
ノンアルコールビール「サントリー・オールフリー」
アルコール0.00%のゴクゴクと喉を潤せる飲みモノ。

パイとオールフリー。イイね、この組み合わせ。
暑い日中、パイとおしゃべりで乾く喉。
グラスにオールフリー。美味しさ倍増。お代わり自由。

材料(18~20cmの正方形)
パイ生地1枚(冷凍生地でも可)
・好きなチーズ50~60g(モッツァレラとナチュラルチーズ使用。ピザ用ミックスでも可。)
・プチトマト25~30個
・にんにく半カケ(すりおろし)
・塩コショウ少々
・オリーブオイル大さじ1/2
・溶き卵少々
・水少々
・バジルの葉適宜

1. パイ生地の1cm位の内側を周囲にそって包丁で切れ込みを入れ、パイの淵がふくらむ様に準備する。
2. クッキングシートの上にパイ生地を置き、チーズを広げて乗せ、オーブンを200℃に温めておく。
3. 半分に切ったプチトマトに、塩コショウ、オリーブオイル、にんにく絡ませたら、生地の上に広げる。
4. 具が乗っていない所に溶き卵に水を混ぜたものを塗り、15~18分焼いて、バジルを飾ったら出来上がり。

切れ込みは、下まで切れちゃってもへっちゃら。
使うチーズの種類によって塩加減の調節を。
焼くとトマトは小っちゃくなるので、乗せる時、大盛りでどうぞ♪

tomatotartpie2.jpg
女子会にもご提供♪

ごちそうさま。

夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&
ランチパーティー料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/95-f869d1af
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top