2014
07.12

ノンフライごまドレポテトチップス

potatochipsalad.jpg
Non-Fried Potato Chips Salad with Sesame Dressing

電子レンジポテトチップスに、ドレッシングかけてみた。

食べて、飲んで、しゃべって。
しゃべって、食べて、飲む。

でも今は、昼間。

サントリー × レシピブログのコラボ企画でモニタープレゼントが届いた♪
ノンアルコールビール「サントリー・オールフリー」
0.00%のアルコール分で、楽しくなれる飲みモノ。
プシュッとあければ、ちゃんとポップと麦芽の香りも。それだけで、なぜか気分も良くなる。(笑)

オールフリーの試飲会@自宅
合わせるは、電子レンジのノンフライポテトチップスサラダ仕立て。

材料(80枚くらい)
じゃがいも2個
・塩少々
*マヨネーズ大さじ2(マヨネーズの作り方はコチラ♪と、こちら♡から。)
*すりごま大さじ1
*酢小さじ2
*きび砂糖小さじ1
*しょう油小さじ1
・小ネギ適宜
・レタス適宜

1. 皮を剥いたじゃがいもはスライサーで1mm幅にスライスし、水にさらした後ペーパー等を使い良く水気を切る。
2. クッキングシートにじゃがいもが重ならないよう並べ、軽く塩をふる。
3. 電子レンジ600Wで4分加熱し、じゃがいもをひっくり返し更に2分~2分半加熱する。(足りない様なら10秒づつ増やす)
4. *印の材料を全て混ぜ、ドレッシングを作る。
5. レタスをあしらった皿にじゃがいもを盛り付け、ドレッシングをかけ、小ネギを散らして出来上がり。

電子レンジ庫内に水分がかなり溜まります。ひっくり返す時、ちょっと水分を取ってあげるとイイかも。(やけどにご注意を!)
じゃがいも2個分で、電子レンジ3回転しました。


potatochips.jpg

焼き上がりは、こんな感じ。

オールフリーと一緒に、食べてね。
アルコールを飲みたくても飲めない時はもちろんだけど、ゴクゴク炭酸が飲みたい時の選択肢にしてもイイと思うよ。カロリーも糖質も無いしね!ほとんどノンアルコールは飲んだこと無かったけど確実に進化してる。さっぱりして思った以上に美味しかった。あるとランチやパーティーが盛り上がります。

ごちそうさま。

夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ
夏レジャー&ランチパーティー料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/93-e13091ef
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top