2014
07.01

薬味三昧・炙りマグロステーキ

tunasteakjapaneseherbsoysauce.jpg
Tuna Steak with Japanese Herb Sauce

一気に夏気分。

ミョウガとシソの香。冷たいひと皿。

ネギも生姜もどっさり入れて。

トマトでちょぴっと酸味をプラス。

香味をまとったしょう油だれ。

やっぱりマグロはしょう油でしょ。

材料
マグロの塊300g
・塩少々

・ミョウガ2個~(千切り)
・青じそ5~6枚(千切り)
・生姜1カケ(千切り)
・青ネギ適量(小口切り)
・ミニトマト5~6個(スライス)

*しょう油大さじ2
*酒大さじ1
*みりん大さじ1
*ごま油大さじ1/2

2~3cmの厚さに切ったマグロに塩を振りフライパンで両面30秒ずつくらい強火で焼くき、冷水にサッと通し熱を取って水気を切る。*印の調味料を全て混ぜ電子レンジでアルコール分を飛ばし冷ましたら、薬味類を混ぜてマグロにかけたら出来上がり。

マグロの塊を三等分にして焼いたけど、柵をそのまま焼いて、スライスしても良いし、たれに漬け込んじゃっても美味しいよ。

ごちそうさま。

※ナ、ナンント!「世界に自慢したい!素敵な日本の家庭料理コンテスト」の一次審査に通過しました!嬉しい!
pinterestのコンテスト用ボードに掲載されてるから、見てね&ピンしてね♪コチラから
一人でちょっと写真のテイスト違うけど。(笑)



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/88-b2e8f304
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top