2014
06.20

プチトマトとブッラクオリーブのマリネ

minitomatomarinade.jpg
Tomato and Black Olive Marinade

真ん丸で真っ赤なミニトマト

美味しくって好きだけど、生が苦手。
と言うか、大きくても小さくてもトマトの皮が苦手。
だから湯むきして、即席マリネ。

お時間取らせません。

材料(2人分)
・プチトマト7~8個
・ブラックオリーブ5~6個
・しめじ1/4株
・玉ねぎみじん切り/すりおろし大さじ半弱
オリーブオイル小さじ2
・酢小さじ2
・塩少々
・ブラックペッパー少々

楊枝で小さい穴を開けたプチトマトとしめじを沸騰した湯に20秒ほど入れ、冷水で粗熱を取ったらざるにあげる。ボールに皮を剥いたトマトと他の材料全てを入れ混ぜたら出来上がり。あればパセリやディルを飾る。

minitomatomarinade2.jpg

プチトマトは湯に通し過ぎると崩れやすいので、サッと!がポイント。
皮に亀裂が入らなくてもヘタの部分から簡単に剥けます。

和えただけだけど、ちょっと足りない時のあっという間のもう一品。

ごちそうさま。


レシピブログに参加中♪
ブログの料理が一覧で見られます。

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/83-94e99eae
トラックバック
コメント
takiさん

takiさん、いつもありがとうございます♪
外反母趾のブログは、スマホで撮ってますが、こっちはちょっとましなカメラです。^^
takiさんみたいなきれいな写真を勉強中!

足もお陰様で順調です。
先日パーティーの準備で、2日間ほとんどキッチンに立ちっぱなし。ちょっと傷めてしまいました。
でも、外反母趾の面影はゼロです。
takiさんも、もうすぐこうなるんだよ~♪



naodot 2014.06.23 15:09 | 編集
こんばんはぁ~naoさん。
今日はこっちへカキコです。

いつみても美味しそうな料理です。
また料理だけでなく器&下に敷く布など工夫されて素敵ぃ~~(((((d(^-^)b)))))♪
写真もすごい上手ですね。

外反母趾は順調に治って、まずまずですね。
私もこんな足になりたいわぁ~
takidot 2014.06.20 21:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top