FC2ブログ
2018
12.16

抹茶クリームとハニーナッツのミニパブロバ

Category: sweets   Tags:モニターおやつ
pavlova_greentea.jpg
Coconut Pavlova with Green Tea Cream, Honey Nuts Topper

外は、さっくり。中は、ふわっと。

甘いメレンゲとほろ苦い抹茶。

ココナッツとナッツの食感もイイみたい♪


「クイジナート×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画で、なんと我が家に「クイジナート」がやって来た。
「クイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダー」モニタープレゼント♪
箱の中から出てきたのは、こちらのビーター、ブレンダー、チョッパーのセット♡

cuisinart.jpg

第2弾は、泡だて器のビーターを使ってみました。

材料
・卵白3個分
・砂糖60g
・コーンスターチ小さじ2
・アッブルビネガー小さじ1/2
・ココナッツロング大さじ2~3
*生クリーム100ml
*砂糖大さじ1
*抹茶小さじ2
+ナッツ類1/3カップ
+はちみつ大さじ2

作り方
パブロバを作る
1. クイジナート専用カップに卵白を入れ、低速から高速に切り替えながら、1分~1分半ほど、または、しっかりと角が立つまでビーターで泡立てる。
2. 砂糖を数回に分けながら入れ、コーンスターチとアップルビネガーも加え、つやが出るまで泡立てる。
3. ココナッツロングを加えたら、オーブンシートの上に、ヘラやスプーンで円形になるよう乗せていく。上部は平らにするか少しくぼませる。
4. 110℃に熱したオーブンで60分焼き、そのまま庫内に冷めるまで入れておく。(温度と焼き時間は様子を見ながら調節して下さい。途中でドアは開けないようにしてくださいね。)

PC153926.jpg

クリームを作る。
5. クイジナート専用カップに砂糖を抹茶を入れ、ヘラでかき混ぜ、生クリームを大さじ2ほど入れ溶けるまでかき混ぜる。
6. 残りの生クリームを入れたら、低速から高速に切り替えながら、ビーターでつのが立つまで泡立てる。

PC153939.jpg
ハニーナッツを作る。
7. ナッツは軽く焦げないように、プライパンで炒ったら、ハチミツを絡ませておく。

仕上げる。
8. 4に6をの乗せ、その上に7を飾ったら出来上がり。

以前作ったパブロバは、オーストラリアで食べたの目指して作った完全な「砂糖菓子」。甘過ぎる!と酷評だったので、今回はかなり砂糖を減らしました。ほどほどの甘さに、抹茶クリームの苦みがちょうど良く、ココナッツロングとナッツの食感もマルでした♪

使った感想
卵白も生クリームも泡立つのが、早かったと思います。いつもはボウルを使いますが、専用のカップだと効率がイイみたい。シンプルな形状なので洗うのも楽チン。なんと言っても本体が軽いところが魅力的です。これからもどんどん積極的に使っていきたいと思います!

ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/673-5dda19f1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top