FC2ブログ
2018
10.20

かぼちゃと紫いもの松風焼き【スパイス大使】

matsukaze_yaki.jpg
Matsukaze - Yaki Halloween Style

橙色と紫と黒と。。。

3色揃えば、ハロウィン?(笑)

今の時期に作れば、きっとハロウィン。

多分、ハロウィン。^^;

(年末に作れば、たぶん正月料理。。。)

それはそれで、しっぽり和風おつまみ、出来ました。


今月のテーマは『かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ』
「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画で今回お家に届いたのは、ナツメグ、カルダモン、ポピー。
最後は、初めてのこちらを使用。
         poppy.jpg
GABAN®ポピー<ホール>

材料(約9cm角×2個)
*鶏ひき肉160g
*麦味噌小さじ3~4
*しょう油小さじ1
*きび砂糖ふたつまみ
*みりん小さじ1
*玉ねぎ小1/8個(みじん切り)
・かぼちゃ100g
・紫いも100g
・GABAN®ポピー<パウダー>適量


作り方(調理時間30分位)
1. かぼちゃと紫いもは、1~2cmの角切りにしたら、それぞれをラップに包んで電子レンジ600wで約2分または柔らかくなるまで加熱し、ボウルに入れ潰してペースト状にしておく。
2. 別のボウルに*印を全て混ぜたら、半分づつ1のボウルに入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合せる。
3. クッキングシートの上に2を広げ、9cmの四角になるよう形を調え、上にポピーを振りかける。(厚さは1.5~2cm位になります)。
4. フライパンに3を並べたらフタをして火を点け、ごく弱火で12~3分蒸し焼きにする。
5. 食べやすい大きさに切ったら出来上がり。

※テフロン加工のフライパンにそのまま広げてもオッケーです。丸く焼いてもマルです。お好きな形でどうぞ。

使った感想
自分で使うのは初めてのポピー。食べたことはあっても、味わったことってあったかな?プチプチ食感だけじゃなくて、なかなかの香ばしさ。飾りだけではなく、味も香りも豊かにしてくれました。GABAN®ポピー<ホール>美味しかったです。

ごちそうさま。

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/660-f3562164
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top