FC2ブログ
2018
10.16

パンプキンチーズケーキ【スパイス大使】

pumpkin_cheese_cake1.jpg
Pumpkin Cheese Cake

ざっくり混ぜて、
ざっくり仕上げる。

冷やして固める、ざっくりおやつ


今月のテーマは『かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ』
「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画で今回お家に届いたのは、ナツメグ、カルダモン、ポピー。
続いては、こちらを使用。
         カルダモン
GABANカルダモン®<パウダー>

材料(丸型5号1台分)
・かぼちゃ90~100g
・クリームチーズ100g
・生クリーム200ml
・きび砂糖大さじ2
・GABAN®カルダモン<パウダー>小さじ1/2
・レモン果汁小さじ2
+粉ゼラチン5g
+水大さじ3
*オレオ9枚
*溶かしバター20g分
・かぼちゃの種適量

作り方(調理時間30分位)
1. オレオをフードプロセッサーで細かく砕き、溶かしバターを加えてよく混ぜたら、クッキングシートを敷いた型に敷き詰め、ヘラやスプーンで押し固める。
2. 耐熱容器に水を入れ、粉ゼラチンを上から振り入れたら、電子レンジ600wで30秒ほど加熱し溶かしておく。
3. かぼちゃは、角切りにし、濡らしたキッチンペーパーで包みその上からラップで包んで、電子レンジ600wで1分半~2分温めて柔らかくなったら、カルダモンパウダーと一緒に潰してペースト状にする。
4. ボウルに生クリームときび砂糖を入れハンドミキサーで、7~8分立て位まで泡立てる。
5. クリームチーズとレモン果汁、2を合せ、滑らかになるまで混ぜたら、4と合わせる。
(混ぜる時は、4で使った生クリームが付いたままのハンドミキサーで大丈夫です。)
6. 1/4位を3と混ぜ、再び5に戻し、へらでざっくり2~3回混ぜ、1に流し込む。
7. 上にかぼちゃの種を散らし、冷倉庫で1~2時間または固まるまで冷やしたら、出来上がり。

※型に入れた後、ヘラで数回かき混ぜました。

pumpkin_cheese_cake2.jpg

使った感想
爽やかなこの香り、大好き♪生クリームもチーズも使っているので重くなりがちですが、カルダモンの香りが重たさを感じさせないケーキになりました。もう少し多めに入れても良かったかな?前面に香りが立つわけではないですが、清涼感漂うおやつが楽しめました。美味しかったです。

ごちそうさま。

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/658-02a1691e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top