FC2ブログ
2018
10.13

かぼちゃとペンネのグラタン【スパイス大使】

pumpkin_penne_gratine.jpg
Pumpkin & Penne Gratin

キャラ的なものは作れないので、
雰囲気だけでも。

Happy Halloween.


今月のテーマは『かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ』
「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画で今回お家に届いたのは、ナツメグ、カルダモン、ポピー。
手始めに、こちらを使用。
         nutmeg.jpg
GABAN®ナツメグ<パウダー>

材料(2にんぶん)
・かぼちゃ140~150g(1~2cm角切り)
・ひき肉100g(お好きな種類)
・玉ねぎ中1/2個(粗みじん切り)
・にんにく1/2かけ(みじん切り)
・GABAN®ナツメグ<パウダー>少し
・オリーブオイル適量
・塩ブラックペッパー適量
・ペンネ100g(茹でておく)
*バター20g
*小麦粉大さじ2
*牛乳250ml
*顆粒ブイヨン4g
*塩ブラックペッパー適量
+粉チーズ大さじ2

作り方(調理時間30分位)
1. 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、にんにくと玉ねぎをしんなりするまで炒めたら、ひき肉とナツメグパウダーを加えて炒める。
2. ラップに包んで電子レンジ600wで2分または柔らかくなるまで加熱したかぼちゃを加えたら、塩ブラックペッパーで味を付ける。
3. 別のフライパンにバターと小麦粉を入れたら火を点け、弱火で粉っぽさが無くなるまで炒め、牛乳を少しづつ加えていく。
4. 濃度が付いてきたら顆粒ブイヨンを加え、塩ブラックペッパーで味を調える。
5. 2とペンネを加えて混ぜたら、耐熱容器に盛る。
6. 上から粉チーズを振りかけ、220℃に熱したオーブンで12~3分またはこんがりするまで焼いたら出来上がり。

使った感想
ほんの少し使うだけなのに、これだけで急に美味しい。。それがナツメグ?ひき肉の味を引き立ててくれて美味しくなりました。強烈過ぎず、ふんわり甘さもあるのこの香り。もうこれは、定番中の定番。あると便利なのでおすすです。

ごちそうさま。

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/657-2024b3be
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top