2014
05.26

葉玉ねぎのコンフィ

confit1.jpg
Mini Onion and MAITAKE Confit

葉っぱの付いた小っちゃくて、可愛い葉玉ねぎ

丸ごと、オイルにどぼん。
ゆっくり火を通せば、甘くてトロトロ。

バゲットに乗せて。
ごはんに乗せて。
崩したら、野菜のディップ。

”美味しい”が染み込んだオイルは、炒め物にも煮込みにもパスタにも。
材料ごとペースト状にすれば、万能調味料。
冷蔵庫に保存するなら、使い回しがきく方がイイ。(笑)

材料
・葉玉ねぎ小12個
・ニンニク1かけ(半分に切る)
・赤唐辛子1本
・アンチョビ5~6枚
・塩適量
・ブラックペッパーホール適量
オリーブオイル1カップ~
・舞茸50g
・アスパラ4本

舞茸とアスパラ以外の材料全てを小さめの鍋に入れ(材料が2/3以上浸るくらいのオイルを入れる。)、火を点ける。沸々と小さな泡が出る位の弱火で、20~25分、葉玉ねぎが柔らかくなったら、ひと口大にした舞茸とアスパラを加えて10分。そのまま冷めるのを待って、出来上がり。

ごちそうさま。



トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/65-8dd16e66
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top