FC2ブログ
2018
08.25

さっぽり鶏チャーシューと豆乳リゾット

ajipon_chicken_soymilk_risotte1.jpg
Glazed Chicken with Soy Milk Risotto

味ぽん®で作ったカンタン鶏チャーシュー。

煮汁も美味しく食べたかったから、ごはん入れてみた。


【レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト】スペシャルBOXプレゼントがお家に届きました♡
第二便で届いた、こちらで、カンタンにつくれる「さっぱり鶏チャーシュー」のアレンジ料理!
     ajipon.jpg
ミツカン 味ぽん®

材料
・鶏もも肉1枚(300g・食べやすい大きさに切る)
・にんにく2かけ(縦半分に切り、潰す)
・オクラ3本(縦半分に切る)
・ミツカン 味ぽん@75ml
・水75ml
*ごはん大盛り1膳(240~250g)
*豆乳180~200ml
+粗挽きチリペッパー適量

作り方(調理時間約20分)
1. 熱したフライパンに油(分量外)をひき、にんにく、オクラを焼く。
2. 鶏肉は皮目を下にして焦げ目が付いたら、一旦取り出す。オクラも焼けたら取り出す。
鶏肉は中まで火を通さず、皮だけこんがりさせます)
3. 味ポンと水を加え、煮立ったら鶏肉を戻し、フタをして4分または火が通るまで煮る。途中一度裏返す。
4. フタを取り、少し煮詰めて鶏肉にタレを絡ませたら、再び、にんにくと一緒に取り出す。
5. 豆乳とご飯を加え、沸々したら皿に盛り、4とオクラを乗せ、チリペッパーをかけたら出来上がり。

※味が濃かったら豆乳を、薄かったら味ぽん®を加え、調節して下さい。

使った感想
普段、なかなか減らない味ぽんですが、料理に使うと消費もでき、簡単に美味しくなるので、おススメです。しっかり味が付くけど、さっぱり食べられ、アレンジも色々と出来そうなので、使用する頻度が増えそうです。

ミツカン味ぽん®「さっぱり鶏チャーシュー」基本の作り方は、とても簡単!味ぽん®と水を1:1で鶏肉を煮るだけです。
(今回は、皮を焼きたかったので、このレシピになりましたが、焼かずにそのまま煮てもオッケーです。)


ごちそうさま。

【「レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/646-5cbcf72b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top