FC2ブログ
2018
05.24

バナナとシナモンのHMパウンドケーキ【スパイス大使】

banana_cinnamon_cake.jpg
Banana & Cinnamon Poundcake

言わずと知れた、バナナ + シナモン + ココア=最強の組合せ。

マーブル模様のパウンドケーキ。


今月のテーマはスパイスを使って甘さひかえめ大満足レシピ』
届いた美味しそうなスパイスの中から、最後は、シナモンを効かせたパウンドケーキ。
        シナモン
GABAN®シナモンパウダー

材料(18cm型一台分)
・ホットケーキミックス150g
・卵2個
・バター100g(柔らかくしておく)
・バナナ大1本(小なら1.5本くらい)
・きび砂糖大さじ1.5
・GABAN®シナモンパウダー小さじ1/2~1
・純ココアパウダー小さじ2

作り方(調理時間40分くらい)
1. バターと砂糖をボウルで混ぜ、白っぽくなるまでかき混ぜる。
2. バナナは、電子レンジ600wで1分から1分半加熱し、皮を剥いて1に加え、フォークの背で細かく潰しながら混ぜる。
3. 卵とホットケーキミックスを加え、その都度混ぜ合わせる。
4. 3の生地を1/3ほど別のボウルに移し、シナモンパウダーとココアパウダーを加えて混ぜる。
5. 3に4を入れ、マーブル模様になるよう、さっくり混ぜたら、オーブンシートを敷いた型に流し入れる。
6. 170℃に熱したオーブンで25~30分または中まで火が通るまで焼いたら出来上がり。

※バナナは加熱すると崩しやすくなるので、電子レンジを使いました。
※生地が固い時は、牛乳を小さじ1ずつ、様子を見ながら加えて下さい。

使った感想
GABAN®シナモンパウダーは、しっかりとした香りなので、必須アイテム。焼いても香りがちゃんと残るし、甘さ控えめおやつには、持って来いです。砂糖を控えめにしても、物足りなさを感じさせないいい仕事をしてくれました。美味しかったです。

ごちそうさま。

甘さひかえめ料理レシピ
甘さひかえめ料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/618-fdc5914c
トラックバック
コメント
お久しぶりです♪
いつも見て下さり、ホント、ありがとうございます!

カメラは相変わらず、以前もままの物を使っています。

時々、写真を含めてお仕事をさせてもらっているのですが、クライアントさんから「明るい感じに」や「可愛らしく」との要望だったり、横向きでサイズ指定などもあり、それを流用することもあったり、テーマに応じて練習してみたりとか。それで、印象が変わって見えるんでしょうかね?

結論。未だ方向性がブレブレなので、練習中です!(笑)

今後とも、宜しくお願いします!
naodot 2018.07.01 17:46 | 編集
今晩は。

随分前に、写真のことでいろいろと
教えていただきました。
その節は、有難うございました。

とっても美味しそう、
かつ美しい写真を、時々拝見しています。
こんな風にいろいろ作れたら楽しいだろうなぁ…


ところで、写真の感じが以前と変わった気が
しますが、カメラ変わりましたか?


インスタグラムの方も素敵な写真がいっぱい。
これからも楽しみにしています。



寝湖世Noinudot 2018.06.22 20:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top