FC2ブログ
2018
04.24

HMでレモンとキャラウェイのパウンドケーキ【スパイス大使】

lemon_caraway_cake.jpg
Lemon & Caraway Pound Cake

甘酸っぱいって、美味しぃ、嬉しぃ。

皮も果汁も使ってレモンを堪能。


今月のテーマは『1日を元気にスタート!かんたん♪ハッピー朝ごはん』です!
今回、お家に届いたスパイスは、パプリカ<パウダー>、スイートバジル<フリーズドライ>、キャラウェイ<ホール>です。
最後は、こちらを使って、甘い朝食を♪
         carawayseed.jpg
GABAN®キャラウェイ<ホール>

材料(18cmパウンド型1台分)
・ホットケーキミックス150g
・バター80g(常温にしておく)
・卵2個(常温にしておく)
・きび砂糖40~50g
・GABAN®キャラウェイ<ホール>小さじ1/4
レモン1個
・粉糖60g

レモンの準備
1. レモンは、湯を沸かした小鍋に10秒ほどくぐらしたら取り出し、スポンジ等を使って流水で擦り洗いをする。
(汚れやワックス、農薬等を落とします。)
2. 黄色い皮のみをすりおろしておく。
3. 半分に切り、果汁を大さじ3絞っておく。

作り方(調理時間40~45分)
1. ボウルに、バター、きび砂糖、レモンの皮、キャラウェイシードを入れ滑らかになるまで泡だて器でよく混ぜる。
2. レモン果汁大さじ2と卵を割り入れ、かき混ぜる。
3. ホットケーキミックスを入れ、泡だて器をヘラに持ち替えて、切るようにかき混ぜたら、オーブンシートを敷いた型に流し込む。
4. 170℃に熱したオーブンで約30分または中まで熱が通ったら取り出し、粗熱を取る。
5. 小さい器に残りのレモン果汁大さじ1と粉糖を混ぜ、アイシングを作り、4の上からかける。
6. アイシングが固まったら、出来上がり。

※ひと晩置くと馴染むので、翌日の朝食にイイと思います♪
※バターは有塩を使いました。お好みで無塩に変更してください。
※アイシングは、作りやすい分量なので、やや多めに出来きます。

使った感想
独特の不思議な甘い香りがレモンとも良く合い、病みつきに。ホールをそのまま使ったので、噛んだ時に香が広がり美味しかったです。焼き菓子にしか使ったことがないので、他の料理にも挑戦してみたいと思います。

ごちそうさま。

朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/607-db24995d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top