2018
02.12

レンズ豆と中華風煮豚【スパイス大使】

chinese_braised_pork.jpg
Chinese Style Braised Pork with Lentil Beans

お箸で、ほろほろ。


今月のテーマはスパイスでお料理上手『アツアツがおいしい♪グリル&煮込み料理』です。
届いたのは、スターアニスとローズマリー、それにピンクペパーの3種類とおまけのシーズニング。
まずは、こちらスタート。
staranise.jpg
GABAN®スターアニス(八角茴香)<ホール>

材料(2人分)
・豚肩ロースブロック肉400g
・片栗粉適量
・生姜のスライス5~6枚
・水適量
*しょう油大さじ1.5
*はちみつ小さじ2
*酒大さじ4
*生姜の千切り適量(薄切り3~4枚分使いました)
*GABAN®スターアニス(八角茴香)<ホール>2かけ
・レンズ豆の水煮1/3カップ
・水菜適量

作り方(調理時間30~40分・圧が下がる時間含まず)
1. 豚肩ロースは、全面に片栗粉をまぶし、圧力鍋で表面を軽く焼く。
2. 生姜のスライスと水をひたひたになるまで入れ、フタをしたら圧力がかかってから20分ほど煮る。
3. 圧力が下がったらゆで汁を捨て、*印の材料を入れて、肉に回しかけながらひと煮立ちまたは、好みのとろみが付くまで煮詰める。
4. レンズ豆を加えて、温まったら火を止める。
5. 皿に水菜を敷き、4を乗せて出来上がり。

※圧力鍋の時間は、お使いの鍋に合わせて調節して下さい。

使った感想
かけらを入れただけで、香りも味も本格的になりました。独特の甘い香りが食欲もそそり、とても美味しかったです。豚肉の中華煮物には、やっぱり欠かせないスパイスです。少し香りが強いので、使う時は少量が良いと思います。

ごちそうさま。

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/585-dc2c3ce8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top