FC2ブログ
2017
12.29

甘辛ブラックペパーの鶏手羽焼き【スパイス大使】

chicken_wing_sweet_soysauce.jpg
Sweet Soy-sauce Chicken Wing with Coarse Ground Pepper

ひゃほ~ぃ!

掃除の後は、手羽先とビールで乾杯!


今月のテーマは『手軽に!豪華に!年末年始のパーティーレシピ
大粗ブラックペパー、ローリエ、カラフルペパーが届きました。
最後はこちらを使っておつまみに。
      black_pepper_coarseground.jpg
GABAN®大粗ブラックペパー

材料(大量の33個分)
・鶏手羽先2kg
・小麦粉適量
*しょう油70~80ml
*きび砂糖大さじ3
*みりん大さじ3
+GABAN®大粗ブラックペパー小さじ1/2~適量
+刻みパセリ適量
・オリーブオイル適量

作り方(調理時間約20分)
1. 鶏手羽先の両面に軽く小麦粉を振っておく。
2. 熱したフライパンに1を入れ、焦げ目が付くまで片面3分半~4分ずつフタをして中火で焼く。
3. 焼けた順に取り出し、余分な油を捨てるまたはキッチンペーパーで拭いたら、*印を入れて火を点ける。
4. 沸々し、とろみが付いてきたら弱火にして、大粗ブラックペパーを入れ、鶏手羽先を戻し、絡める。
5. 皿に盛り、パセリを散らして出来上がり。

※一度にたくさん作りたかったので、焼く時には30cmのフライパンを二つ使い、タレを絡める時はひとつにしました。
※油が飛び跳ねるので、焼く時に蓋をしました。

使った感想
噛んだ時に広がるブラックペパーならではの辛みがとても美味しかったです。甘辛の手羽先に大粗ならではのアックセントが加わり、好評でした。いつもは唐辛子とごまを使っていましたが、こちらもクセになりそうです。

ごちそうさま。

年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/574-14ae8826
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top