2014
05.07

オレンジとミントのサングリア

sangria1.jpg
Orange and Mint Flavored Sangria

食前に1杯。
食後に1杯。

客人に一杯。
おもてなしに一杯。

おやつに一杯。
いつでも一杯。

昼間飲むのが美味しい、甘口サングリア。(笑)

オレンジも美味しく食べられるよう、先に漬け込んどいた。
皮ごと食べたいから、おすすめは国産ノンワックスのオレンジ

無ければ、キレイに落とそう!
お湯で2分位茹でてから、後は水でゴシゴシ洗う。いっぱい洗う。

輪切りにたら、大量のミント(10cm位のを10本使った。)と一緒にきび砂糖とスパイス入れてラップしたらレンジで2分。
上下入れ替えて、今度はラップしないで2分。冷まして冷蔵庫で1~2日。
冷蔵庫に入れてからも、時々上下入れ替えてね。
平たい容器だと、よく漬かります。
皮ごと食べるためのひと手間。(皮を食べない時は、スライスしたら電子レンジに入れず、直接冷蔵庫へ!)

ミントは、パイナップルミントよりアップルミント、アップルミントよりブラックミント、ブラックミントよりペッパーミントがおすすめ。
北海道土産のハッカ油って知ってる?これを1~2滴入れるのも手です。使い道に困って余ってたらどうぞ♪

オレンジワインが入る大きな入れ物に一緒に入れて、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。
甘いのが好きな人は、オレンジの汁ごと入れる。そうでもない人は、オレンジの実とミントだけ入れるとイイと思う。甘口が苦手な人は…お口に合わないかな。(笑)
そのまま飲んでも美味しいし、炭酸で割っても美味しいドルチェワインサングリア

材料
・赤ワイン1本
オレンジ2個
・ミント適量
・きび砂糖大さじ4
・シナモンスティック2本(またはパウダー適量)
・グローブ3~4粒

初夏に乾杯。
ごちそうさま。


『こんだてnote』でこんだてスタイリストひだまりさんが、私のレシピをおすすめメニューとして紹介してくれました!嬉しい!
紹介してくれたのは、「伊予柑とクコの実のスパイスマリネ」と「にんじんのシンプルグリル」です。
詳しくは、こちらから。↓
ワイン片手にスパイス料理を楽しむ♪

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/57-635326bc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top