FC2ブログ
2017
12.11

カレー風味の豚バラごろごろパエリア【スパイス大使】

pork_paella.jpg
Pork Belly Paella Curry Flavor

ふわっと、サフラン。

ちょっぴり、カレー。

何とも言えない、ローリエ。

で、ガッツリ肉系パエリア。


今月のテーマは『手軽に!豪華に!年末年始のパーティーレシピ
大粗ブラックペパー、ローリエ、カラフルペパーが届きました。
手始めに、こちら。
      laurier.jpg
GABAN®ローリエ<ホール>

材料(4~5人分)
・豚バラブロック肉250g(3cm各くらいに切る)
・玉ねぎ1/2個(みじん切り)
・セロリ10cm(みじん切り)
・しいたけ2枚(薄切り)
・生米(軽く洗って水を切っておく)
・にんにく1かけ(みじん切り)
・サフランひとつまみ(50mlの水に入れ色出ししておく)
・冷凍えだまめ(さやから出して1/2カップくらい)
・GABAN®ローリエ<ホール>1枚
・カレー粉小さじ1
・固形/顆粒ブイヨン2個/袋
・水2カップ
・塩コショウ適量
・オリーブオイル適量
*青ネギ適量
*レッドペッパー適量

作り方(調理時間25分くらい)
1. 豚バラ肉にやや強めの塩コショウで下味を付けておく。
2. 熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、1を加えたら焦げ目が付くまで焼き、一旦取り出しておく。
3. にんにく、玉ねぎ、セロリ、ローリエを炒めたら、カレー粉とブイヨンを加えて炒め、続けて生米を加えて炒める。
4. 水とサフランを加え、ブイヨンを溶かしながら混ぜる。
5. 沸々してきたら、上に2としいたけを乗せてフタする。
6. 弱火で約14~15分程炊く。(水分が足りない時は、足して下さい。)
7. フタを取り、中火から中強火で1~2分または、鍋肌が軽くこんがりするまで火を入れる。
8. *印を散らしたら、出来上がり。

※味付けの塩加減は、お好みで調節して下さい。
※お使いのフライパンとフタによって、水加減が異なるので調節をして下さい。

使った感想
たった1枚だけど、入れるだけで急に味わい深くなるGABAN®ローリエ<ホール>。煮込みや炊き込みには、入れたほうが断然美味しくなると思います。ぜひ、そろえて置きたいスパイスのひとつ。寒い季節は、煮込み料理が多くなるので、色々と使おうと思います。

ごちそうさま。

年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/569-43aeeea8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top