fc2ブログ

ハッシュドポテト【スパイス大使】

hashed_potatoes.jpg
Hashed Potatoes with Thyme

表面がカリカリって、それだけで美味しい。


今月のテーマはスパイスでお料理上手『ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪』です!
タイム、カイエンペパー、イタリアンパセリなど楽しみなスパイスが届きました。
では、手始めにこちらを。
    thyme2.jpg
GABAN®タイム

材料(5個分)
・じゃがいも400g(可食部)
*小麦粉大さじ2
*GABAN®タイム小さじ1/2~1
*粉チーズ大さじ1
*塩小さじ1/2~1
*ナツメグパウダー少し
*ブラックペッパー適量
・オリーブオイル大さじ3~4

作り方(調理時間15~20分)
1. じゃがいもは皮を剥き、5~6mmの千切りにし、耐熱ボウルに入れラップをしたら電子レンジ600wで約5分または柔らかくなるまで加熱する。
2. *印を1に加え、じゃがいもを粗く潰しながらよく混ぜる。
3. 5等分にしたら、ラップに包んで一度巾着状にしたら、上から手で潰し、厚さ1.5cm位の小判型に成形する。
4. フライパンにオリーブオイルを入れ温めたら、5を入れ片面2分~2分半またはこんがり色づくまで揚げ焼きにしたら、出来上がり。

※粘りを出すために、じゃがいもを水にさらしませんでした。

使った感想
噛むたびに、タイムの香りが広がり美味しかったです。後からほんのりとイイ感じの苦みもあり、クセになりそうです。シンプルな料理もGABAN®タイムでちょっと手の込んだ様になるので嬉しいです。^^

ごちそうさま。

おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.