2017
10.15

ハニージンジャーソースの照り焼きサンドイッチ

honey_ginger_mayo_chicken_sand.jpg
Grilled Chicken Sandwich with Honey Ginger Mayonnaise

両手で押さえて、かぶりつき。

はちみつの甘さとピリッとジンジャー風味で、病みつきに。


今月のテーマはスパイスでお料理上手『簡単レシピでHAPPYハロウィン♪』です。
届いたのは、ナツメグパウダー、ジンジャーパウダー、アニスホール!使うのが楽しみなスパイスです。^^
まずは、こちら。
       gingerpowder.jpg
GABAN®ジンジャー<パウダー>

材料(6個分)
・鶏もも肉2枚(1枚を3等分に切る)
・しょう油小さじ2
・みりん小さじ1
・きび砂糖小さじ1
・酒小さじ2
・にんにく1/2かけ(すりおろす)
*マヨネーズ大さじ1.5~2
*GABAN®ジンジャー<パウダー>小さじ1/2
*はちみつ小さじ1~2
*ブラックペッパー少々
+かぼちゃのスライス12枚くらい(素焼きしておく)
+レタス適量
+トマトのスライス6枚
+バター適量
/バケットスライス12枚

作り方(調理時間20分)
1. 熱したフライパンに油(分量外)をひき、鶏肉を皮目を下にして入れる。中火で2~3分焼き、こんがりしたらひっくり返し、残りの・印を入れフタをして2~3分または火が通るまで焼く。
2. フタを取り、水分を飛ばし、タレが絡んだら火を止める。
3. *印を全て混ぜソースを作る。
4. バケットの内側にバターを塗り、残りの+印と2をのせ、3をかけて挟んだら出来上がり。

※同じフライパンで、鶏肉を焼く前に、かぼちゃを先に焼いておきました。

使った感想
ジンジャーって生姜そのままだけど、パウダーと生では風味が異なり、別物な感じがしますが、それはそれで美味しい。混ぜるだけの簡単ソースですがとても美味しかったです。優しい辛さとふわっとジンジャーの香りが鼻に抜け、照り焼きチキンにもピッタリでした。パーティーなどの持ち寄りには、ソースを別で用意し、食べる直前にかけるとイイと思います。

ごちそうさま。

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/555-68bbf221
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top