2017
10.02

シナモンとおろしリンゴの豚角煮【スパイス大使】

braised_pork_belly.jpg
Braise Pork Belly

厚切りにして、いっぱい食べよっ。

ひとり300gの肉祭り。

食欲の秋だから。(笑)


今月のテーマは『スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ』です。
サフランを始め、シナモンスティックとクローブのホールのが届きました♪最後は、こちらを使用!
       cinnamon_stick.jpg
GABAN®シナモンスティック(セイロンシナモン)

材料(2人分)
・豚バラブロック肉600g(湯をかけ臭みを取っておく)
・生姜スライス4~5枚
・水600ml~(肉にかぶるまで入れる)
*にんにく3かけ(縦半分に切る)
*りんご1/3個(すりおろす)
*しょう油50ml
*みりん50ml
*きび砂糖小さじ1
*GABAN®シナモンスティック(セイロンシナモン)1本
*スターアニス1/2個

作り方(1時間以上)
1. 豚バラブロックは、圧力鍋を熱し、油(分量外)をひいたら、全面をこんがりするまで焼く。
2. 余分な油をキッチンペーパーで拭いたら、水と生姜スライスを入れたら圧力をかける。圧がかかったら弱火にして10分ほど弱火にかけ、冷めたら、冷蔵庫に2~3時間以上入れる。
3. 冷えて固まった油脂を取り除いたら、*印を加え再び圧力をかける。圧がかかったら10~15分ほど弱火にかける。
4. フタを取り、煮汁が3分の1くらいまたは、味がちょうど良くなるまで煮詰めたら出来上がり。

使った感想
シナモンならではの、甘い香りがしょう油の香りと混じり、とても美味しく、本格的な豚煮になりました。ホールを使うと香は十分ですが、柔らかいような気がします。雑味とかが出ない?煮込み料理には、ピッタリのGABAN®シナモンスティック(セイロンシナモン)でした!

ごちそうさま。

秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/552-be917c66
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top