2017
09.17

きのこのサフランクリームパスタ【スパイス大使】

mushroom_saffron_cream1.jpg
Mushroom Saffron Cream Pasta

こってりクリームが気になる本日。

雨音を聞きながら、きのこを絡ませパクつくお昼。


今月のテーマは『スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ』です。
今回使ったサフランを始め、シナモンスティックとクローブのホールが届きました♪
       saffron_201609251413364fc.jpg
GABAN®サフラン<ホール>

材料(2人分)
・パスタ150~160g
・玉ねぎ1/4個(粗みじん切り)
・しいたけ2枚(薄切り)
・しめじ1/4株(ばらす)
・マッシュルーム(薄切り)
・にんにく1/2かけ
・GABAN®サフラン<ホール>ひとつまみ
・顆粒/固形ブイヨン1袋/個(4g)
・水300ml
・生クリーム100ml
・塩ブラックペッパー適量
・青ネギ適量
・オリーブオイル適量

作り方(調理時間約20分)
1. パスタは袋の袋の表示通りに茹でておく。サフランは分量の水に入れ、色を出しておく。
2. フライパンにオリーブオイル、にんにく、玉ねぎを入れたら火を点け、焦げないよう炒める。
3. しいたけ、しめじを加え炒めたら、1のサフランと水、ブイヨンを入れてひと煮立ちさせる。
4. 生クリームと1のパスタを入れ、とろみがついてきたら塩ブラックペパーで味を調える。
5. 皿に盛り、マッシュルームを乗せ、その上からオリーブオイルをかける。青ネギを散らして出来上がり。

マッシュルームは生のままサラダ感覚で♪
(苦手な方は、他のキノコ類と一緒に炒めて下さい)

使った感想
水に入れた瞬間から、サフラン独特の上品な香りが漂って来ました。15分くらい水に漬けておきましたが、とても鮮やかな色が移りました。クリームと合わせて使いましたが、ほんのり香りが広がり美味しかったです。シンプルなパスタを作りましたが、サフランでリッチな気分になれました。

ごちそうさま。

秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/550-6097fecf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top