2017
08.28

豆のどぐろのマスタードレモン焼き

grilled_fish_mustard_lemon1.jpg
Grilled Small Fish with Mustard Lemon

ちゃんと脂がのってるおチビさん。

さっぱり爽やかレモンを、後押し係りの粒マスタード。

ほんのり広がる苦さと、焼ける旨さ。


話題のスパイスでおいしいおうちごはん』!モニターの調味料やジュース、食器用洗剤などがたっくさん届きました。
さて、どれにしようか冷蔵庫の中身と相談。で、ハウスつぶ入りマスタードから着手。

材料(2人分)
・豆のどぐろ10尾(または他小魚)
レモン1/2個
*にんにく2かけ(スライスに)
*ハウスつぶ入りマスタード小さじ1~2
*オリーブオイル大さじ1.5
*塩少々
*ブラックペッパー適量
・タイム7~8本
・パセリ適量(みじん切り)

作り方(調理時間20~25分)
1. 豆のどくろは、内臓を取り除いて流水で良く洗い、*印は合わせておく。
2. オーブンシートまたは耐熱皿に豆のどくろを並べ、上から*印をかける。
3. レモンは、径の大きい方から2~3枚輪切りにした後、4等分の扇方に切り2の上に置く。残りは上から果汁を絞る。
4. タイムを乗せ、200℃に熱したオーブンで15~6分または火が通るまで焼いたら出来上がり。

grilled_fish_mustard_lemon2.jpg

※魚の下処理は、販売店にお願いすると便利です。
※他の種類や切り身魚でもOK。
※塩加減と焼き時間は、魚の大きさやお好みでご調節を。

使った感想
酸味も辛みもマイルド美味しかったです。料理のアクセントになりました。欲を言えばもっと粒々しててもイイかな。チューブも柔らかくて、出しやすく使いやすかったです。

ごちそうさま。

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/545-5ba80dc7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top