2017
08.06

オリジナルのガラムマサラでお家スパイスカレーを作ろう  【スパイス大使活動報告2017】

curry_for_sns.jpg
North Indian Style Curry

「オリジナルブレンドのガラムマサラで、お家スパイスカレーを作ろう。」

と、タイトルを付け参加を募る。

1週目で、オリジナルブレンドのガラムマサラを作って、色々な料理にかけて楽しむ。
2週目は、ガラムマサラの効いた「北インド風スパイスチキンカレー」をみんなで調理。

セミナーを兼ねて、スパイスあれこれのお話と使い方、ホールとパウダーを比べてみたり。
みんなで、ベースとなる基本のガラムマサラを作ったら、あとは、オリジナルで、好みのスパイスを足していく。

ひとつ足す毎に、「お~!」とか「きたね~」「これこれ!」などと言いながら、「二度と同じ味は出せないかも」「スパイスフェチになりそう」とか楽しい会話もはずむ中、さてさて試食の時間です。

garam_masara_WS2.jpg
Spice Work Shop & Tasting

個性豊かな、それぞれの出来上がったガラムマサラを、ふりふり。
で、パクパク。カレーはもちろん、オクラのサブジに、きゅうりのライタや、定番ポテトサラダ。
ポテトチップスと桃のチャツネにも。(笑)

今回、使ったスパイスはこちら。

GABAN®クミン
GABAN®コリアンダー
GABAN®カルダモン
GABAN®カイエンペパー
GABAN®レッドペパー
GABAN®シナモン
GABAN®オールスパイス
GABAN®ローリエ
GABAN®フェヌグリーク
ハウスガーリック<顆粒>
(全てパウダー。商品情報はこちらから。

garam_masara_WS3.jpg

ガラムマサラを堪能しながら、楽しく美味しい時間を過ごしてくれたようです。^^
ラッシーにコリアンダーを振って、「ありだね」な~んて実験までしてくれて、大盛況。

garam_masara_WS4.jpg

〆は、もちろん、恒例のハウス食品「スパイスクッキング」シリーズのシーズニングをお土産に。
みなさん、ありがとうございました!

***おまけ***

talk_event1.jpg

先日、ご縁があってパーソナルスポーツトレーナーさんと一緒に、「美味しい食事とからだを作る」をテーマにお話しさせてもらいました。食材の話や、加工品、アレルギー事などなど。スパイスの話もさせてもらったので、最後はもちろん、こちら。

talk_event2.jpg

はいっ!ハウス食品「スパイスクッキング」シリーズのシーズニングを。

ワタクシ、出没するたびにお配りさせてもらってます。

いつも好評♪


ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/536-5d68bf0a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top