2017
07.24

抹茶と黒糖のカフェラテアイス

Category: sweets   Tags:おやつ
green_tea_icecream.jpg
Green Tea & Raw Sugar Ice Cream

抹茶アイスのはず…。

途中で気が変わる。

そうだ、黒糖入れよ。
コーヒーも入れちゃお。

ぶれぶれの中、出来上がったアイス。
それはそれで、良し。(笑)


材料(2.5リットルくらい)
・生クリーム600m
・牛乳800ml
・抹茶大さじ2
・コーンスターチ大さじ3.5
・きび砂糖150g
*黒糖30g
*インスタントコーヒー小さじ2
*水30~40ml
+カカオニブ適量
+アイスクリームコーン適宜

鍋に抹茶、コーンスターチ、きび砂糖を入れよく混ぜたら、牛乳を入れてとろみが付くまで火にかけ、冷やしておく。
生クリームを8~9分立てにし、冷やした鍋の中身を合せたら、1/3程度を残し容器に流し入れる。
残りの1/3に水で溶いた黒糖とインスタントコーヒーを混ぜ、同じ容器に注ぐ。軽く混ぜたら、冷蔵庫で3~4時間または固まるまで冷やす。コーンに乗せ、カカオニブをお好みで振りかけたら出来上がり。

green_tea_icecream2.jpg

ごちそうさま。


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/532-61935d11
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top