2017
07.10

レモンココナッツボール

lemon_coconut_ball.jpg
Lemon Coconut Ball

丸めて、冷やして、味わうレモン。


今が旬!“チリ産レモン”でさわやか夏レシピ!モニターのチリ産レモンが届きました。
手始めに、シンプルなおやつを。

材料(18個分)
・クリームチーズ180g
・ケーキ用スポンジ(市販)150g
・チリ産レモン1個
・きび砂糖小さじ2~お好み
・ジンジャーパウダー少々
・ココナッツロング40~50g

準備
1. レモンは流水で洗ったら、鍋に湯を沸かし15~20秒ほど入れる。取り出したら、スポンジ等で擦りながら、流水で良く洗い、表面の汚れと薬剤を落とす。(茹ですぎると、中まで火が通ってしまうので、表面が熱くなる程度に、茹でます。または、野菜果物用の農薬落とし剤を使う。)
2. レモンの皮を、黄色い部分のみ、すりおろす。
3. 横半分に切り、果汁を絞る。

作り方
1. 常温にしたクリームチーズに、きび砂糖、レモン果汁、レモンの皮(半分)をボウルに入れ、滑らかになるまで混ぜる。
2. ケーキ用スポンジは、細かくなるまでフードプロセッサーにかけ、1に加えるてよく混ぜる。
3. 20gくらいずつに分け、ラップを使って丸める。
4. ココナッツロングと、残りのレモンの皮を混ぜて、バットや皿に広げ、3を転がして、表面を覆う。
5. 冷蔵庫で30分または、固まるまで冷やしたら出来上がり。

※柔らかすぎる時は、スポンジを足して調節して下さい。甘さは、お好みでどうぞ♪

使った感想
大きめのサイズで、皮も中身もしっかりしていました。みずみずしかったので、皮の香りがとても良く、爽やか♪やっぱり、生のレモンは、イイですね!まだ若いせいか、果汁は思ったほど絞れませんでしたが、レモンらしい酸味が美味しかったです。第2弾は、しっかりした硬さを活かし、焼いたりして火を通した料理に使ってみたいと思います。

ごちそうさま。

「“チリ産レモン”を使ったさわやか夏レシピ」レシピモニター参加中
レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/530-4ea5ad2e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top