2017
07.01

りんご酢でさっぱり照り焼きチキン【スパイス大使】

garalic_teriyaki_chicken.jpg
Garlic Teriyaki Chicken with Mushed Potato

大雨で部屋中が、湿気むんむん。
で、不快さ満天の昼下がり。
これに足される、しょう油とにんにくの香り。(笑)

スタミナ料理で、食欲だけは全開。


今月のテーマはスパイスでお料理上手『おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理』!
3種届いたスパイスから、最後はこちら!
     garlic.jpg
GABAN®あらびきガーリック

材料(2人分)
・鶏もも肉400g(小なら2枚、大なら1枚)
・GABAN®あらびきガーリック小さじ1/2~1
・塩少し
*しょう油大さじ1
*リンゴ酢大さじ1
*みりん小さじ2
*きび砂糖小さじ2
+じゃがいも170~180g(茹でて皮を剥いておく)
+豆乳120~150ml
+オリーブオイル小さじ1/2
・ベビーリーフ適量
・うずらの卵2個

作り方(調理時間20~25分)
1. 鶏もも肉の両面に少量の塩とあらびきガーリックを振る。
2. 熱したフライパンに、1の皮目を下にして2~3分またはこんがりするまで焼き、ひっくり返したら火を弱め、*印を入れてフタをする。
3. 沸々してきたらフタ取り、タレを煮詰めながら、鶏肉に火が通るまで焼き、食べやすい大きさに切る
4. +印をフードプロセッサーにかけ、マッシュポテトを作ったら、皿に広げながら盛る。
5. 4の上に3を乗せ、ベビーリーフとうずらの卵を添えたら、出来上がり。

※じゃがいもは、黄色い種類を使ったので、こんな色です。普通のじゃがいもなら、白く仕上がります。

使った感想
粗挽きなので、食べた感があって良かったです。香はやや抑えめですが、調理後もしっかりガーリックの存在も食感もあり、美味しかったです。料理に合わせて、ガーリックの種類を変えるのも面白いな~と思いました。あと、生より日持ちするから便利だと思います。

ごちそうさま。

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/527-289045ab
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top