2017
05.29

スパイスワインゼリー【スパイス大使】

spiced_wine_jelly.jpg
Spiced Red Wine Jelly

スパイスワイン。

飲んで良し、固めて良しの大人タイム。


今月のテーマはスパイスでお料理上手『スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう』です。
届いた箱の中には、ホールスパイスが3種。第3弾はこちらでデザートを。
          cardamon.jpg
GABAN®カルダモン<ホール>

材料(4~5個分)
・赤ワイン400ml
・水400ml
*GABAN®カルダモン<ホール>3粒(包丁で縦に切る)
*シナモンスティック1本(二つくらいに割る)
*クローブホール3~4粒
・レモン果汁小さじ2
・きび砂糖大さじ4~5(またはお好みの量)
・粉ゼラチン10g
・ぶどう適量(縦2等分に)

作り方(調理時間10分・冷やす時間/浸け込む時間含まず)
1. 容器に赤ワインと*印のスパイスを入れ、ひと晩浸ける。
2. 水をきび砂糖を入れた鍋に粉ゼラチンを振り入れたら、溶けるまで火にかける。
3. 2に茶こしでこした1とレモン果汁、ぶどうを入れ混ぜたらバットまたは容器に入れ、冷蔵庫で2時間以上または固まるまで冷やす。
4. 全体を混ぜ、クラッシュゼリーにしたら、器に盛って出来上がり。

※柔らかめです。固さはお好みで調節して下さい。

使った感想
瓶を開けた瞬間に、爽やかな良い香り。包丁で切ったとたん、更に広がる香りに文句なし。ひと晩ワインに漬けて香りを移しました。水で煮出そうか迷いましたが、十分カルダモンの爽快な香りが出てくれたので満足♪さすがホール。ほかのスパイスとも合わさって美味しくなしました。

ごちそうさま。

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/518-5ec11ab6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top