2017
05.28

スキニーチキンサラダ【スパイス大使】

skinny _chicken _salad
Spiced Skinny Chicken Salad

しっとりやわらか。
食べ過ぎたって、なんのその。
カロリーオフのスキニーチキン。


今月のテーマはスパイスでお料理上手『スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう』です。
届いた箱の中には、ホールスパイスが3種。ちょっと時間があいてしまいましたが、第2弾はこちら。
          coriander.jpg
GABAN®コリアンダー<ホール>

材料(3~4人分)
・鶏むね肉大1枚(皮を除いた可食部400gくらい)
・GABAN®コリアンダー<ホール>25粒くらい
・GABAN®クミン<ホール>小さじ1/4~1/2
・塩小さじ1/2弱
・ブラックペッパー適量
・オリーブオイル大さじ1.5
+きゅうり適量(縦に薄す切りにして巻く)
+スプラウト適量
+レタス1枚
+レモン適量(お好みで)

作り方(調理時間10分・浸け込み/冷ます時間を除く)
1. 鶏むね肉は、皮を取り除き、塩とブラックペッパーを表面にふる。
2. コリアンダーは包丁の背で潰し、クミンは刻んで1にまぶす。
3. 冷凍保存用のジプロックにオリーブオイルと一緒に入れたら、空気を抜いてそのまま常温で1~2時間ほど置く。
4. 厚手の鍋に、完全に沸騰するまで湯を沸かしたら、3を入れてフタをしたら、火を止める。
5. そのまま冷めるまで置き、余熱で火を通す。
6. 裂いた5をレタスの上に乗せ、きゅうりとスプラウトを飾る。
7. ジプロックに残った煮汁とお好みでレモンを絞って、出来上がり。

※湯に入れる前の鶏肉は、必ず常温にして下さい。

使った感想
全体に馴染むパウダーと違って、潰したホールは噛んだ時に香りと一緒に味わえるのが、魅力。ほんのり広がる甘差を含む風味が、淡白な鶏むね肉にコクを加えてくれました。カレーにばかり使っていましたが、他にも使ってみたいと思います!

ごちそうさま。

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/516-c3dd3cb6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top