2017
05.15

レッドキドニービーンズの焼きコロッケ

bean_croquette.jpg
Non-Fried Red Kidney Bean Croquette

丸めた形に、自己満足。(丸って可愛い♪)

地味に旨い、揚げないコロッケ。


今月のテーマはスパイスでお料理上手『スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう』です。
届いた箱の中には、ホールスパイスが3種。まず手始めに使用したのはこちら。
          cumin_whole.jpg
GABAN®クミン<ホール>

材料(ピンポン玉サイズ約25個分)
・豚ひき肉300g
・茹で金時240g(缶詰1缶分、水を切る)
・玉ねぎ中1/2個(みじん切り)
・にんにく1かけ(みじん切り)
・生姜1かけ(みじん切り)
・GABAN®クミン<ホール>小さじ1
・しょう油小さじ2
・塩ブラックペッパー適量
・オリーブオイル適量
*パン粉適量
*パセリ適量(刻む)
*オリーブオイル適量
+プレーンヨーグルト適量
+塩ブラックペッパー適量
+オリーブオイル適量
+パセリ適量(刻む)

作り方(調理時間約30分)
1. フライパンに*印を入れたら火を点け、こんがりするまで炒り、バットや平皿に移す。
2. 同じフライパンにオリーブオイル、にんにく、生姜、クミンを入れたら火を点け香りが出るまで炒める。
3. 玉ねぎを加えしんなりするまで炒めたら、ひき肉としょう油を入れ火が通るまで炒める。
4. 粒が少し残る位程度にフードプロセッサーにかけた金時を加え、塩ブラックペッパーで味を調える。
5. 適度な大きさにラップを使って丸く成形したら、転がしながら1を表面に付けて、アルミホイルの上に並べる。
6. トースターで温まるまでまたは、表面がこんがりするまで焼く。
7. +印を混ぜたソースを添えて、出来上がり。

※細かいパン粉を使いました。塩加減は、金時に付いている塩味を考慮して下さい。
※お好みで、ソースやコロッケの上にも刻みパセリを♪

使った感想
ホールならではの香りと食感がたまらなく、私好みでした。油への香り移りも良く、しかも粒を噛んだ時にクミンの香りがほど良く広がりとても美味しかったです。パウダーとはひと味違うホール。料理によって使い分けが出来たらイイなと思います。GABAN®クミン<ホール>は、私にとって外せないスパイスのひとつです♪

ごちそうさま。

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/515-d57cb63c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top