2017
03.15

厚揚げの甘辛生姜焼き【スパイス大使】

lotusroot_tofu.jpg
Stir Fried TOFU & Lotus Root

甘辛って、最強ごはんのお供だわ。


今月のテーマはスパイスでお料理上手『和のスパイスで香り立つ春の和食レシピ』です。
今回届いたのは、和風に使える練りスパイス4種。続きましてはこちら!
       shoga.jpg
ハウス本きざみ 粗切り生しょうが

材料(2~3人分)
・ひとくち厚揚げ7~8個(330g使用、茹でて油抜きをしておく)
・れんこん100g(皮を剥いて薄切りにして、水にさらす)
・ミニアスパラガス7~8本(根元4~5cmの皮をピーラーで剥く)
*酒大さじ1
*みりん小さじ2
*きび砂糖小さじ1~2
*しょう油小さじ2
+ハウス粗切り生しょうが小さじ1~お好み
・米油適量(またはお好みの油)

作り方(調理時間15分)
1. 熱したフライパンに油をひき、水気を切ったれんこん入れ2~3分炒める。途中、ミニアスパラガスも加える。
2. 1に火が通ったら、厚揚げを加えたら弱火にし、*印を入れたら、水分を飛ばしながら絡める。
3. 粗切り生しょうがを加えたら、出来上がり。

使った感想
生姜のほど良い辛みが美味しかったです。すりおろしたのと粗切りが入っているので、二度美味しい♪
生の食感を味わおうと思い、生姜は火を止める直前に入れました。すったり、刻んだりする手間も無く、風味の良い生姜が味わえました。美味しかったです!

ごちそうさま。

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/501-d32a2f8a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top