2017
03.18

春菊とトマトのたこわさサラダ【スパイス大使】

tomato_octopus_salad1.jpg
Tomato & Octopus Salad with WASABI Dressing

サラダでもよし。

つまみでのよし。

わさびが効いたひと皿、出来ました。


今月のテーマはスパイスでお料理上手『和のスパイスで香り立つ春の和食レシピ』です。
今回届いたのは、和風に使える練りスパイス4種。続いてはこちら!
       wasabi.jpg
ハウス本きざみ 粗切りわさび

材料(2~3人分)
・刺身用茹でたこ120g(6~7mmの厚さに切る)
・春菊30~40g(4~5cm幅に切る)
・プチトマト10~12個(ヘタを取り縦半分に切る)
*ハウス粗切りわさび小さじ1/2~お好み
*濃縮3倍めんつゆ小さじ2
*オリーブオイル小さじ2

作り方(調理時間5分)
1. ボウルに*印を混ぜる。
2. たこ、春菊、プチトマトを加えて和えたら出来上がり。

使った感想
粗く刻んだわさびの茎が入っていて、良い食感のアクセントになりました。辛さもマイルドで鼻に抜けるツンと感は無いです。そのまま薬味としても使えるし、調味料としても使えます。オイルやしょう油と混ぜれば、簡単即席のドレッシングが出来て便利。着色料を使っていないところもイイですね。おろしわさびとは、ひと味違うので料理で使い分けてもイイと思います。美味しかったです。

ごちそうさま。

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/500-5f2504f1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top