2017
03.13

たこの柚子こしょうパスタ【スパイス大使】

farfalle_octopus.jpg
Octopus Farfalle YUZU Flavor Japanese Style

刺激と香りのショートパスタ

ジャパニーズ・スタイル。


今月のテーマはスパイスでお料理上手『和のスパイスで香り立つ春の和食レシピ』です。
今回届いたのは、和風に使える練りスパイス4種。まずはこちらから!
       yuzukosho.jpg
ハウス本きざみ 粗切り柚子こしょう

材料(2人分)
・ショートパスタ150~160g(ファルファッレを使用)
・塩適量(パスタ用)
・生食用茹でだこ100~120g(ひと口大の乱切り)
・水菜適量(食べやすい長さに切る)
*ハウス本きざみ 粗切り柚子こしょう小さじ2~2.5
*しょう油小さじ1/4
*オリーブオイル大さじ1~1.5
・松の実小さじ1~2

作り方
1. パスタは袋の表示通りに茹でておく。
2. ボウルに*印を入れ混ぜたら、1と水菜、たこを入れて和える。
3. 皿に盛り、松の実を散らして出来上がり。

※たことパスタに含まれる塩分、またはお好みで、柚子こしょうの量を加減して下さい。

使った感想
荒切りだけあって、大きめのゆずがたくさん入っていました。食感も香りもピリッと感もほど良くて、美味しかったです。これひとつでほぼ味が決まるので、とても便利。手軽に使える調味料は、重宝します。おススメです!
関東では、4~5月に出荷のピークを迎える水菜。柚子こりょうやパスタとも相性がイイです。

ごちそうさま。

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/499-528a4159
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top