2017
02.28

豚バラと香味野菜のトマト煮【スパイス大使】

pork_stew.jpg
Tomato Pork Stew

煮込んだシチュー。

温まる幸せ♪


テーマは「アツアツがごちそう♪グリル&煮込み料理」。
届いたはの、オレガノ、ローリエ、フェンネル。今回はこちらを使用♪
     laurier.jpg
GABAN®ローリエ

材料(4~5人分)
・豚バラブロック肉600~700g(4cmくらいの角切り)
*セロリ1本(葉を含む・大きめの乱切り)
*人参1本(大きめの乱切り)
*玉ねぎ大1個(8等分のくし切り)
・オリーブオイル大さじ1
・にんにく2~3かけ(縦半分にして、包丁の腹で潰す)
+GABAN®ローリエ1~2枚
+固形ブイヨン2個
+水150ml
+赤ワイン50ml
+ホールトマト缶1個
+きび砂糖小さじ1~2(トマトの甘みで調節を)
・塩ブラックペッパー少々
・生姜1かけ(薄切りに)
・パセリ適量(みじん切り)

作り方(調理時間1時間以上)
下準備
1. 豚ばら肉を圧力鍋に入れ、ややこんがりするまで表面を焼く。(全面を焼きます)
2. 出てきた油を捨て、残った油はキッチンペーパーで良くふき取る。
3. 豚ばら肉が隠れるくらいの水と生姜を入れ火にかけたら、圧をかける。かかってから中弱火で15分ほど煮込む。
4. 減圧したら中の水と生姜を捨て、豚ばら肉の水気も拭き取る。
調理
5. 4にオリーブオイルとにんにくを入れ香りが立ったら、*印の野菜を入れ油が回る程度に軽く混ぜる。
6. +印を加えたら、フタをして圧をかける。圧がかかってから10~15分ほど弱火にかける。
7. 減圧したら、一度完全に冷まし味を馴染ませる。(出来ればひと晩おくか鍋ごと冷水に浸します)
8. 再び温めたら、塩とブラックペッパーで味を調え、皿に盛る。パセリを散らして出来あがり。

※ゼロ圧力鍋を使いました。加圧時間は、お使いの圧力鍋の指示書に従ってください。
※お好みでローズマリーを入れても美味しいです。

使った感想
煮込み料理には欠かせないローリエ。じゃ、味が分かるかって?分かりませんっ!でも、入れるのと入れないのでは、やっぱり何か違います。「何か物足りない」「何か美味しい」・・・そんな「何か」を補ってくれる大事な存在。美味しくなります様にと、おまじないのごとく使用。私にとって、使用頻度の高いGABAN®ローリエです。おススメ♪

ごちそうさま。

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/497-7abc2637
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top