2017
02.26

鯖とトマトのねぎソースグリル【スパイス大使】

grilled_mackerel.jpg
Grilled Spicy Mackerel with Tomato

鯖。

さば。

サバ。

SAVA。


テーマは「アツアツがごちそう♪グリル&煮込み料理」。
届いたはの、オレガノ、ローリエ、フェンネル。今回はこちらを使ってオーブン料理♪
     fennel.jpg
GABAN®フェンネル

材料(2人分)
・鯖半身1枚(半分に切る)
・塩適量(小さじ1/6くらいを目安に)
・GABAN®フェンネル少々
・ブラックペッパー適量
・小麦粉適量
・オリーブオイル小さじ2
*トマト大1個(大きめひと口大に切る)
*にんにく1かけ(みじん切り)
*オリーブオイル小さじ1~2
+青ネギ2~3本(小口切り)
+オリーブオイル大さじ1
+松の実20~30粒
+塩ブラックペッパー少々
/茹でキヌア1/2カップ(クスクスやショートパスタ、他雑穀類でも可)

作り方(調理時間30分)
1. 鯖の表面に振り塩をして5~10分そのまま置く。
2. ボウルに*印を合せてたら、オーブンシートの上に乗せる。
3. 1から出てきた水分をキッチンペーパーで押さえるように拭き取ったら、両面にフェンネルとブラックペッパーを振りかける。皮の面には茶こしで小麦粉も薄く振りかけ、その上からオリーブオイルを垂らし、オーブンシートに乗せる。
4. 200度に熱したオーブンで17~18分または鯖の中まで火が通るまで焼く。
5. 皿に茹でキヌアを広げ、その上に、トマトと鯖を乗せたら熱いうちに+印を混ぜたネギのオイルソースをかけて出来上がり。

※塩加減と焼き時間は、調節して下さい。
トマトは焼くと水分が出るので、鯖の表面をカリッとさせたかったので、オーブンシートを別々にしました。

使った感想
初めてパウダーのフェンネルを使いました。「魚のハーブ」と言われているそうです。香りは生とさほど変わり無く、ほんのりと独特な甘さと爽やかな香りが混ざったような感じ。塩ベースの味付けなので、フェンネルが深みを出すという良い仕事をしてくれました。匂いのやや強めの鯖の油を気にせずに食べらました。少し多めに使っても良かったかな?とも思いますが、いつもの塩焼きとは違う美味しさが味わえました。

ごちそうさま。

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/496-48943935
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top