2017
02.25

バナナのラムケーキ

Category: sweets   Tags:おやつケーキ果物
banana_cake.jpg
Banana Ram Cake

ラムケーキ

だって、ラムしか無かったから・・・ダークラム。

ブランデーより軽めの仕上がり。
それはそれで、美味。(笑)


材料(パウンドケーキ型小2個分)
・ホットケーキミックス(200g)
・バナナ2~3本(可食部330g使用)
・バター50g
・卵2個
・きび砂糖40~50g
・アーモンドプードル30g
・バニラエクストラクト小さじ2(またはバニラオイル数滴)
・くるみ80g(粗く刻む)
*ダークラム50ml
*水40ml
*きび砂糖20g

作り方(調理時間40~45分)
耐熱ボウルにバターとバナナを入れ、電子レンジ600wで2分~2分半ほど加熱したら、フォークやヘラでバナナを潰しながら混ぜる。卵、砂糖、バニラエクストラクトを加え混ぜ合わせたら、ホットケーキミックスとアーモンドプードルを入れ混ぜる。
型にオーブンシートを敷くかバターを内側に塗ったら、くるみを底に入れて上から生地を流し入れる。ナイフで真ん中に深い切れ込みを入れ、180度のオーブンで30分または中まで火が通るまで焼く。
小鍋に*印を入れて火にかけ、砂糖が溶けて鍋肌が沸々してきたら火を止める。
焼き上がったケーキが温かいうちに、大きめに広げたラップの上に置き、上面と側面に小鍋の中身を刷毛を使ってたっぷり塗る。ラップで包んでひと晩以上寝かせたら出来上がり。

※焼く前にお好みで、分量外のバナナの輪切りを上に飾ってください。
※バナナの甘みまたはお好みで砂糖の量を加減して下さい。

ごちそうまさ。


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/495-7bafdba9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top