2017
02.12

バニラ風味のチョコレートパンナコッタ【スパイス大使】

chocolate_pannacotta1.jpg
Chocolate Pannacotta Vanilla Flavor

バニラを加えて、
器を変えて。

気分も変えて。

to my valentine. 第5弾。
2017・最終章。


今月のテーマはスパイスでお料理上手『手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン』です!
甘いおやつにぴったりな、3種のスパイスが届きました。今回はリッチに、こちらを使用。
     vanillabean.jpg
GABAN®バニラビーンズ

材料(200mlくらいの容器に4つ)
・ダークチョコレート100g(刻むか割っておく)
・GABAN®バニラビーンズ7~8cm(包丁で縦に切れ込みを入れる)
・牛乳400ml
・生クリーム80ml
・粉ゼラチン5g
・水大さじ2
・ホイップクリーム適量
・ココアパウダー適量

作り方(調理時間15分、冷やす時間含まず)
1. 小さい入れ物に水を入れ、上から粉ゼラチンを振り入れふやかしておく。
2. 鍋に牛乳とバニラビーンズを温めたら、チョコレートを入れて溶かす。
3. 完全に溶け切るまでかき混ぜたら、バニラビーンズを取り出し、洗って水けを切っておく。
4. 火を止めて、1と生クリームを加えたら、手で触れるくらいの温度まで冷やす。
5. 器に注ぎ、冷蔵庫で1~2時間または固まるまで冷やしたら、生クリームを乗せ、ココアパウダーを振る。3でとって置いたバニラビーンズを飾って出来上がり。

※砂糖を加えませんでしたが、お好みで使ってください。

使った感想
香りがとても良くて、小さな粒々がホンモノらしくて(笑)美味しかったです。高めなので、手が出しづらいですが、オイルやエッセンスとは全然違って、断然おすすめ。中身のタネを取り出した後も、さやは良く洗って乾かして、数回使えるそうです。お菓子作りには、是非♪

ごちそうさま。

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/491-f44846d5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top