2016
12.17

ローズマリーボロネーゼのラザニア【スパイス大使】

lasagna.jpg
Lasagna with Rosemary Flavor Bolognese 

あつあつとろり。冬のごちそう。

ローズマリーと粗挽きボロネーゼの最強コンビにカンパイ。


今月のスパイステーマは『年末年始を華やかに彩る!パーティーのごちそうレシピ』です!
届いたのは、3種の嬉しいスパイスと特選本香りわさび。
3つ目に使ったのは、こちら。
       rosemary.jpg
GABAN®ローズマリー

材料(3~4人分)
・ラザニア用パスタ4枚(箱の表示通りに茹でておく)
*挽き肉(あれば粗挽き。牛豚お好みで)
*玉ねぎ中1個(みじん切り)
*人参5cm(みじん切り)
*セロリ10cm(みじん切り)
*にんにく1かけ(みじん切り)
*トマト大1個(角切り)
*トマトペースト大さじ1
*GABAN®ローズマリー小さじ1
*ナツメグパウダー少々
*赤ワイン50ml
*固形/顆粒ブイヨン1個
*オリーブオイル大さじ1/2
*塩小さじ1/4~適量
*ブラックペッパー適量
+小麦粉大さじ2
+牛乳2カップ
+バター10g
+塩小さじ1/4~適量
+ホワイトペッパー適量
+ローリエ1枚
・シュレッドタイプのチーズ1カップ(モッツアレラ使用)
・パルメザンチーズ適量(すりおろす)
・パセリ適量(粗みじん)


作り方(調理時間1時間以上)
ボロネーゼを作る
1. フライパンにオリーブオイル、にんにく、玉ねぎ、にんじん、セロリを入れたら火を点け、中弱火から弱りで玉ねぎが半透明になり少し色が付くまでじっくり炒める。 
2. 挽き肉とローズマリー、ナツメグパウダー、トマト、トマトペースト、赤ワイン、固形ブイヨンを入れたらフタをしてひと煮立ちしてから4~5分程煮る。
3. フタを取り、水分を飛ばしたら、塩とブラックペッパーを入れ味を調える。
ホワイトソースを作る
4. ボウルに小麦粉を牛乳を入れ、泡だて器でだまが無くなるまでよく混ぜたら、ローリエと一緒にフライパンへ移して中弱火にかける。
5. とろみが出てきたら弱火にし、もったりするくらいまで煮詰めて、バターと塩、ホワイトペッパーで味を付ける。ローリエは取り出す。
ラザニアを作る
6. ラザニア用の器または耐熱容器に茹でたラザニアを1枚敷き、4等分したホワイトソースとボロネーゼを順に乗せる。この作業を4回続ける。
7. シュレッドチーズを6の上に広げ、その上にパルメザンチーズをふりかけ、180度に熱したオーブンで14~5分ほど焼く。
8. パセリを散らして出来上がり。

使った感想
お肉の歯ごたえと一緒に広がるローズマリーが絶妙で美味しかったです!刻んだりしないで、このまま入れたら口に残るかな?と思いましたが、全然そんなことは無く、むしろ噛んだ時に香が広がって良かったです。簡単に使えて便利だし、上品さを演出してくれるGABAN®ローズマリーでした♪

ごちそうさま。

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/475-424e6644
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top