2016
12.11

豆腐と人参のしっとりスパイスケーキ【スパイス大使】

tofu_carrot_cake.jpg
TOFU & Carrot Spiced Cake

飾らない大人ケーキ。

その代り、香る贅沢。


今月のスパイステーマは『年末年始を華やかに彩る!パーティーのごちそうレシピ』です!
届いたのは、3種の嬉しいスパイスと特選本香りわさび。
2つ目に使ったのは、こちら。
       greenpepper.jpg
GABANグリーンペパー

材料(直径16cm丸型×2台分)
・ホットケーキミックス300g(作り方は、こちらを参考にどうぞ。
・絹豆腐300g(水切りせずそのまま、フードプロセッサ等でペースト状に)
・人参200g(すりおろす)
・メイプルシロップ大さじ2
・ココナッツオイル/太白ごま油大さじ3
・ブランデー小さじ1
・ドライフルーツとナッツ類1/2カップ強(粗みじんに)
*シナモンパウダー小さじ2
*メース小さじ2
*キャラウェイシード小さじ1
*オールスパイスパウダー小さじ1/2
+クリームチーズ100g(常温または少し温めて柔らかくしておく)
+きび砂糖40g
+レモン果汁小さじ2
/GABANグリーンペパー30粒くらい

作り方(調理時間40分位)
1. ボウルにホットケーキミックスと*印を混ぜたら、溶かしたオリーブオイルを加え、ホロホロになるまで混ぜる。(太白ごま油を使う場合は、ただ入れるだけでOKです)
2. 残りの・印も加えて混ぜたら、オーブンシートを敷いた型に2等分して生地を入れる。
3. 170度に熱したオーブンで24~25分または、中央に串を挿して生地が付いてこなくなるまで焼く。
4. +印を混ぜてフロスティングを作ったら、型から出し粗熱を取った3の上に広げる。
5. 包丁の腹で軽くつぶしたグリーンペパーを4に散らして出来上がり。

※ガスオーブンの下段で焼きました。お使いのオーブンによって焼き時間と温度のご調節を。
※フロスティングは、お好みでかけて下さい。
人参
※人参は水分が出ないよう、「大根のつま」用のスライサーでおろしました。

使った感想
なにコレ?!衝撃的な旨さのGABANグリーンペパーにびっくり。サックサクの食感に、ほんのりと柔らかい辛さと穏やかな風味。ワ、ワタシの知ってるグリーンペパーじゃなかった。(笑)そもそもあまり使ったことも無く、ミックスペパーに入ってて、ピリッてしないな~くらい。今回初めて、ちゃんとした?というか改めて味わってみる。この淡いグリーンを保持するために、若い実を使いフリーズドライで作られるらしい。だから、サクサクなのね。噛んだ時の風味も後から広がる柔らかい辛みも、ほんと、美味しかったです。今回は甘いものに合せましたが、大正解。
お豆腐とココナッツオイルで、しっとりなうえ、アクセントのグリーンペパーの効果がたまらないケーキになりました。

ごちそうさま。

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/474-84e8dc4a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top