2016
12.10

オレンジバターのチキンソテー【スパイス大使】

orange_butter_chicken.jpg
Spiced Orange Butter Chicken

香もごちそう。

ホールスパイスの魅惑。


今月のスパイステーマは『年末年始を華やかに彩る!パーティーのごちそうレシピ』です!
届いたのは、3種の嬉しいスパイスと特選本香りわさび。
最初に使ったのはこちら。
       clovewhole.jpg
GABANクローブ<ホール>

材料(4人分)
・鶏肉2枚(モモでもむねでもOK,500g使用)
・オレンジスライス4枚
・マッシュルーム5~6個
・にんにく1株(皮ごと横半分に切る)
*オレンジ1/2個(果汁を絞る)
*GABANクローブ<ホール>3~4個
*シナモンスティック1~2本
*ローリエ1枚
*すりおろし玉ねぎ中1/6個分
*すりおろしにんにく1/2かけ分
*塩小さじ1
*メープルシロップ小さじ2~3
*ブラックペッパー適量
*しょう油2~3滴(香りづけにお好みで)
・バターひとかけ
・オリーブオイル適量

作り方(調理時間15分、浸け込み時間含まず)
1. 鶏肉にフォークで数か所刺し、味を染み込みやすくしておく。厚い部分は観音開きにする。
2. *印の材料をビニール袋の中で混ぜ1を入れ、1時間から一晩置く。
3. 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、切り口を下にしてにんにくを入れ、続けてオレンジスライスとマッシュルームを加える。こんがりしたら、にんにくは裏返し、オレンジスライスとマッシュルームは一度取り出す。
4. 3に常温に戻した2を入れ、フタをしたら弱火にし、表面が白っぽくなってきたら裏返して2分程蒸し焼きにする。
5. 火を止め、オレンジスライスとマッシュルームを戻し、バターを加え再びフタをして4~5分余熱で火を入れたら出来上がり。

オレンジの爽やかさとスパイスの効いたシンプル塩味チキン。丸ごとのにんにくもほくほくです。

※お肉は必ず常温にして下さい。お急ぎの場合は、電子レンジの解凍機能で冷たさが無くなるまでチンします。

使った感想
ホールの香りはさることながら、見た目のインパクトで華やかになり料理が上手くなったような気になりました。(笑)
オリエンタル?エスニック?な独特の甘いような香りが口のなかにふわっと広がり、美味しかったです。シンプルな塩の味付けでしたが、クローブのお蔭で深い味わいになりました。

ごちそうさま。

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/473-05f66b1e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top