2016
11.21

鶏むね肉のチーズホンデュ【スパイス大使】

chicken_cheese_fondue.jpg
Chicken Cheese Fondue

おつまみホンデュ、出来ました。


今月のテーマは『秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理』です。
お肉に欠かせない3種のスパイスが届きました。使ったのは、珍しいパウダー状のこちら!
     laurie_powder.jpg
GABANローリエ<パウダー>

材料(2人分)
・鶏むね肉250g(皮なし使用)
*GABANローリエ<パウダー>小さじ1/8~1/6
*塩小さじ1/2
*ブラックペッパー適量
*酒小さじ2
・小麦粉適量
・オリーブオイル適量
+ミックスチーズ1カップ
+にんにく1/2個または適量
+片栗粉こさじ1
+牛乳80ml

作り方(調理時間15分)
1. 室温にした鶏むね肉は、一口大に切り*印の調味料と一緒にボウルに入れ軽く揉み、そのまま5分程おく。
2. 1をバットに並べ、両面に小麦粉を振る。
3. 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、2を片面1分半から2分づつ位または中まで火が通るまで中弱火で焼く。焼けたらさらに盛る。
4. 耐熱容器またはフォンデュ用に器の内側ににんにくの切り口を擦り付けて香りを移したら、ミックスチーズに片栗粉をまぶすように合せる。
5. 牛乳を4に入れ、電子レンジ600wで40~50秒温めたら取り出して良くかき混ぜる。(チーズが溶けきらない場合は10秒づつ様子を見ながら加熱して下さい。)
6. ブラックペッパーを5にふりかけて出来上がり。3に絡めて食べて下さい。

※フォンデュポットを使わない場合は、チーズが固まってきたら再度電子レンジで加熱して溶かして下さい。
(お皿に盛った鶏肉の上からチーズをかけちゃってもOKです!おかずにもなりますよ。)

使った感想
祝・ローリエ!パウダーデビューです!煮込みやスープに使うイメージでしたが、今回はせっかくのパウダーなので焼いてみました。凝縮されたローリエの香りがとても爽やかでしたが、焼くと苦くなるかな~と思い、まずは少量でお試し。食べてもローリエの味がするわけではありませんが、肉がさっぱりとして臭みも無く、美味しく出来ました。他にも色々と試してみたいと思います。

ごちそうさま。

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/468-9a91ee8f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top