2016
10.29

ジンジャーアップルのミートローフ【スパイス大使】

apple_meatloaf.jpg
Ginger Apple Meat Loaf

テーブルに存在感。

甘酸っぱいリンゴとミートローフのイイ関係。


今月のスパイステーマは、「料理もスイーツも楽しく簡単に!HAPPYハロウィンレシピ」です。
ハロウィンを盛り上げてくれるジンジャー、ナツメグ、メース、シナモンが届きました。
第4弾はこちら!GABAN©ジンギャー<パウダー>
       gingerpowder.jpg
         
材料(5~6人分)
・ひき肉300g(合い挽き使用)
・玉ねぎ中1/2個(みじん切り)
・パン粉2/3カップ
・牛乳大さじ2
・卵1個
・にんにく1/2かけ(みじん切り)
・モッツァレラチーズ40g(5~6mmの角切りに)
・GABAN©ナツメグ<パウダー>少し
・塩小さじ1/4
・しょう油小さじ1/4
・ブラックペッパー適量
+りんご1個(紅玉使用、5mm幅のくし切りに)
+きび砂糖大さじ1.5
+GABAN©ジンジャー<パウダー>小さじ1/4~1/2
+バターひとかけ
*バター、塩コショウ適宜

作り方(調理時間40~45分)
1. フライパンに+印のきび砂糖とバターを入れ火を点ける。バターが溶けたらりんごを入れしんなりするまで炒める。
2. ボウルに・印を全て合わせ、オーブンシートを敷いた天板にかまぼこ状に形を作る。
3. 2の上に1を一枚づつ並べたら、 200℃に温めたオーブンで20~25分焼く。
4. 1のフライパンに残ったリンゴの汁に*印を加え、温めてソ-スを作ったら、切り分けた4にかけて出来上がり。
(3に肉汁があれば、それもソースに加えて下さい。)

※焼き時間は、お使いのオーブンによって調節して下さい。
※そのままでも味が付いていますので、ソースはお好みで作ってください。

使った感想
リンゴの甘酸っぱさの中に、ピリッとしたジンジャーパウダーが効いていて、とても美味しかったです。香りはマイルドですが、ほど良い辛さと風味が絶妙だし、簡単にジンジャー風味が付けられるので良かったです。

ごちそうさま。
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/458-bf9be17f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top