2016
10.18

柔らかスパイシーチキン【スパイス大使】

spiced_chiken.jpg
Spiced Chicken Breast

チキンをつまみに、みんなでカンパイ。

今月のスパイステーマは、「料理もスイーツも楽しく簡単に!HAPPYハロウィンレシピ」です。
ハロウィンを盛り上げてくれるジンジャー、ナツメグ、メース、シナモンが届きました。
第1弾は、コレ!GABAN©ナツメグ<パウダー>
     nutmeg.jpg

材料(8~10人分)
・鶏むね肉3枚
・にんにく3かけ(縦半分に切る)
*塩小さじ1~1.5
*きび砂糖小さじ1/2~1
*GABAN©ナツメグ<パウダー>小さじ1/8
*パプリカパウダー小さじ1/4
*コリアンダーパウダー小さじ1/4
*クミンパウダー小さじ1/4
*チリペッパー適量
*ブラックペッパー適量
・酒大さじ1
・付け合わせ野菜適宜
・ピンクペッパーやディル等適宜
・オリーブオイル適量

作り方(調理時間15分・寝かす時間除く)
1. 鶏むね肉は、皮を取り除き、厚い部分は観音開きにしておく。
2. *印の調味料を全て混ぜたら、1の両面に振りかけビニール袋に入れ、酒も加えて冷蔵庫で2~3時間またひと晩寝かす。
3. フライパンにオリーブオイルとにんにくを加え火を点け、香りが立ったら常温に戻した2を入れ弱火にしフタをする。
4. 約4分ほど焼いたらまたは表面が白くなったら、裏返してさらに3分ほど焼く。
5. 皿に付け合わせ野菜と、食べやすい大きさに切った4を盛り付け、お好みでピンクペッパーとディルを散らして出来上がり。

※塩やスパイスの量は、鶏の大きさやお好みによって調節して下さい。
※柔らかく焼くポイントは、鶏むね肉を常温にしておく事と弱火で調理する事です。お使いの調理器具によって焼き時間を調節して下さい。

使った感想
独特の甘い香りがお肉にぴったりで美味しかったです。ハンバーグなどのひき肉に使うことが多いけど、鶏肉だと臭み消しというより、ほど良く爽やかな香りをプラスしてくれたような気がします。さすが肉料理定番のGABAN©ナツメグ<パウダー>でした。
美味しかったです!

ごちそうさま。

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/455-9fe8a25a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top