2016
09.25

秋鮭と野菜のグリル・サフランクリームソース【スパイス大使】

salmon_vegs_saffron_cream.jpg
Grilled Salmon & Vegs with Saffron Cream Sauce

サフランってだけで、気分はリッチ。

なので、カンパイ。(笑)


今月のスパイスお題は「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」です。
届いた箱の中身は、サフラン、オールスパイス、マジョラム。そしてハウスクッキングスパイスのアクアパッツァ。
今回の料理に使ったのは、こちら。
   saffron_201609251413364fc.jpg
GABAN®サフラン

材料(2人分)
・秋鮭2切れ(皮と小骨を取り除き、ひと口大に切る)
・赤玉ねぎ小1/4個(くし切りに)
・ぶなしめじ1/2株(小房に分ける)
*GABAN®サフランひとつまみ(20~25本くらい)
*白ワイン50ml
+ブイヨンスープ50ml
+生クリーム大さじ2
+バター10g
+小麦粉小さじ1強
+ローリエ1枚
・塩ブラックペッパー適量
・オリーブオイル適量
・ディルやパセリなどのガーニッシュ適宜

作り方(調理時間15~20分・待ち時間含まず)
1. *印を合せ20~30分ほど置き、サフランの色を抽出しておく。
2. フライパンにバターと小麦粉を入れ、弱火でよく混ぜながら粉っぽさが無くなるまで炒める。
3. 残りの+印と1を2に入れ、とろみが付くまで火にかけたら、塩とブラックペッパーで味を調えて、皿に敷く。
4. 熱した別のフライパンにオリーブオイルをひき、塩とブラックペッパーで下味を付けた秋鮭を片面2分づつくらいまたは火が通るまで焼く。野菜類も一緒に焼く。
5. 3に4を盛り付け、お好みでガーニッシュを飾って出来上がり。

使った感想
文句なしの鮮やかな色と風味。白ワインに入れた瞬間からキレイな色が広がり、調理しても褪せず、豊かな香りが広がりました。手が出しずいらイメージですが、手間もかからず簡単に上品な料理になるので、色々使っていきたいと思います。GABAN®サフランは、是非そろえて置きたいスパイスだと思います。

ごちそうさま。

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/454-3da48e50
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top