2016
09.24

フライパンジャークチキン【スパイス大使】

jerk_chicken.jpg
Pan Fry Jerk Chicken

長雨の切れ間を狙って、窓全開。

片手にグラス。片手にチキン。


今月のスパイスお題は「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」です。
届いた箱の中身は、サフラン、オールスパイス、マジョラム。そしてハウスクッキングスパイスのアクアパッツァ。
2品目に使ったのは、こちら。
   オールスパイス
GABAN®オールスパイス

材料(2人分)
・鶏もも肉1枚(250g使用)
*にんにく1/2かけ(すりおろし)
*しょうが1/2かけ(すりおろし)
*玉ねぎ小1/4個(すりおろし)
*しょう油小さじ1/2
*はちみつ小さじ1
*GABAN®オールスパイス小さじ1/4
*GABAN®シナモンパウダー小さじ1/4
*塩小さじ1/4
*ブラックペッパー適宜
*チリペッパー適宜
・フレッシュタイム適量(またはドライタイムでも可)
・グリーンオリーブ5~6個
・オリーブオイル適量

作り方(調理時間10~15分・寝かせる時間含まず)
1. ひと口大に切った鶏もも肉をビニール袋に入れ、*印の調味料を合せて混ざる様に軽く揉んだら、冷蔵庫で1~2時間(またはひと晩)置く。
2. 冷蔵庫から1を出し、常温にしたら、熱したフライパンにオリーブオイルをひいて皮を下にして焦げ目が付くまで中火で焼く。
3. 2をひっくり返したら、弱火にしフタをして4~5分または中まで火が通るまで焼く。
4. タイムとオリーブを入れたら火を止めて出来上がり。

※焦げやすいのでご注意を。塩加減と辛さはお好みで調節して下さい。

使った感想
いつもと違う美味しいチキンが焼けました。ビンのフタを開け、直接香りをかぐと、うっとなりますが、料理に使うと何とも言えない美味しさが広がります。この美味しさがGABAN®オールスパイスなんだろな。オールスパイスと言うだけあって代表スパイスを合せたような「良いとこどり」でした。合せる食材はもちろんですが、使う量によっても仕上がり具合が違うので、色々と使えそうです。

ごちそうさま。

お知らせ
「うれしいことはわけあえる。 OSUSOWAKE ヘルシーレシピコンテスト夏野菜編」で、トマト部門賞を受賞いたしました!
ありがとうございます!
受賞レシピは、こちらからご覧いただけます♪みなさんのアイデアと美味しさが詰まったレシピが盛りだくさんです!

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/453-acdfd4de
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top