2016
09.19

ベーコンクリームのコンキリオーニ・マジョラム風味【スパイス大使】

cream_bacon_conchiglioni.jpg
Cream & Bacon Stuffed Cnchiglioni

片手にグラス。片手につまみ。

濃密なフィリングに爽やかなマジョラムを。


今月のスパイスお題は「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」です。
届いた箱の中身は、サフラン、オールスパイス、マジョラム。そしてハウスクッキングスパイスのアクアパッツァ。
最初に手にしたのは、こちら。
   marjoram.jpg
GABAN®マジョラム

材料(8個分)
・コンキリオーニ8個
*玉ねぎ1/4個(みじん切りに)
*ベーコン25g(細切りに)
*エリンギ小1/2本(みじん切り)
・小麦粉小さじ2
・牛乳100ml
・バター1かけ
・オリーブオイル大さじ1/2
・GABAN®マジョラム小さじ1/2
・ブルーチーズ少し
・塩ブラックペッパー適量
+フレッシュディル等適宜

作り方(調理時間15~20分)
1. コンキリオーニを袋の表示通りに茹でておく。
2. フライパンにオリーブオイルと*印を入れたら火を点け、弱火で玉ねぎに透明感が出るまで炒める。
3. バターと小麦粉を2に加え、粉っぽさが無くなるまで炒めたら牛乳を加え、とろみが出るまで火にかける。
4. ブルーチーズとマジョラムを加え、塩とブラックペッパーで味を調える。
5. 4を8等分にして1に詰めたら、皿に盛りブラックペッパーとマジョラム(分量外)、お好みでディルを散らして出来上がり。

※コンキリエより大きなコンキリオーニを使いました。詰め物はややしっかり目です。他のショートパスタ等に絡めたりする場合は、あまり煮詰めないでソースとしてお使いください。

使った感想
クセも無く、爽やかで馴染みやすいハーブでした。ほんのり甘い香りもとても良くて、口の中で広がりました。柔らかい感じなので、少し多めに使ってもイイかな?と思いまあす。タイム、オレガノ、バジルなどの代わりにも使えそうです。

ごちそうさま。
家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/452-c0c2157c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top