2016
08.29

かぼちゃと鶏むね肉のカレー

pumpkin_curry.jpg
Pumpkin & Chicken Curry

困った時は、カレー。

余ったかぼちゃの消費術。


材料(4人分くらい)
・鶏むね肉1枚300g(2cm角切り)
・坊ちゃんかぼちゃ1個(可食部300g、皮と種を取り1.5~2cm角切り)
・玉ねぎ大1個(みじん切り)
・にんにく1かけ(みじん切り)
・生姜1かけ(みじん切り)
・プチトマト10個(湯むきして縦半分に切る)
・ローリエ1枚
・カレーパウダー大さじ2
・ガラムマサラ小さじ1
・固形ブイヨン2個
・酒50ml
・水2カップ
・塩ブラックペッパー適量
・レッドペッパー/赤唐辛子適量
・生クリーム大さじ2~3
・オリーブオイル適量

多めのオリーブオイルでにんにく、生姜、玉ねぎを弱火であめ色になるまで炒めたら、ローリエ、かぼちゃ、カレーパウダー、レッドペッパーを入れ更に炒める。鶏肉を加え、表面が白っぽくなったら酒、プチトマト、固形ブイヨン、水を順に加えフタをして中火で具材が柔らかくなるまで煮る。塩ブラックペッパーで味を付けたら、ガラムマサラと生クリームを入れて出来上がり。

※生クリームは、盛り付け後に上からかけてもOKです。
※かぼちゃは、角切りにした後、ラップに包み電子レンジで柔らかくしてから使うと時短になります。

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/444-8343dc78
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top