2016
08.20

鶏むね肉のミラノ風レモングラスカツレツ【スパイス大使】

chicken_cutlet.jpg
Chicken Cutlet Milan Style

威張れるでかさ。

叩いて伸ばして、フライパンぎりぎりサイズ。


今月のテーマは『スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ』!
香りのレモングラスとキャラウェイ、酸味と辛みでアクセントのつぶ入りマスタードが届きました!
今日は、こちらを使用。
       lemongrass.jpg
GABAN®レモングラス

材料(1~2人分)
・鶏むね肉1枚(300g)
・塩ブラックペッパー適量
+パン粉25g(細かいタイプで大さじ5くらい)
+GABAN®レモングラス0.5~1g(刻む)
+粉チーズ大さじ1.5
・卵1個(溶く)
・小麦粉適量
・オリーブオイル
・バター少し
*プチトマト6~7個(縦4等分または薄切り)
*バジル3~4枚(刻む)
*オリーブオイル小さじ2
*酢小さじ1
*塩ブラックペッパー適量
・飾り用バジルの葉適量

作り方(調理時間10~15分)
1. 鶏むね肉は、皮や筋を取り除き、厚い部分は包丁で開いて薄くする。
2. 大きく広げたラップの上に置き、上にもラップをしたら、綿棒で叩いて1.5~2倍の大きさになる様、伸ばす。
3. 両面にしっかり目に塩とブラックペッパーを振ったら、小麦粉を茶こし等を使って薄くまぶす。
4. 溶き卵にくぐらせたら、バットに+印を混ぜたパン粉を両面に押し付けるように付ける。
5. フライパンに1cmほどの深さになる様オリーブオイルを入れ、4を弱中火でこんがりするまで焼く。(片面1分半~2分くらい)
6. 5の残ったオイルを切り、バターを入れて風味を付けたら皿に盛り、*印を混ぜたトマトを上からかけ、バジルの葉を飾って出来上がり。

※薄く伸ばした方が美味しいと思います。焼き過ぎると固くなるので、ご注意を。

使った感想
サクサクの衣に混ぜて使いました。香ばしくて、噛むとほんのりレモンの香りが広がり、いつものカツレツが爽やかになりました。大きいですが、鶏むね肉を使ったのであっさりしていて、ペロリと食べられます。GABAN®レモングラスで風味の良い美味しいひと皿になりました。

ごちそうさま。

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/440-7f896f78
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top