2016
08.18

乾しいたけ入り青唐辛子味噌

green_chili_miso.jpg
Green Chili MISO

新米をごはんの友と味わう夕暮れ。

で、ビールで喉を潤す。(笑)


JA宮崎経済連×レシピブログモニター企画「宮崎産原木乾しいたけ」を使ったごはんがすすむ♪自慢の「夏おかず」!
で、肉厚で大きな乾しいたけと新米が届いた!
   shiitake.jpg

材料(300mlくらい)
・宮崎産原木乾しいたけ20g(4個くらい)
・青唐辛子15~16本(ヘタを取り細かい輪切り)
・青ゆず小2個(皮の青い部分だけすりおろす)
*にんにく1/2かけ(すりおろす)
*しょう油大さじ2
*みりん大さじ2
*きび砂糖大さじ3
*乾しいたけ戻し汁50ml
・味噌大さじ2.5
・白ごま大さじ1

作り方(調理時間20分・戻す時間含まず)
1. 水で戻した乾しいたけを5mm位の角切りにし、*印と一緒にフライパンに入れひと煮立ちさせる。
2. 青唐辛子と青ゆずの皮、味噌を入れて全体がまとまるまで弱火で煮詰める。
3. 白ごまを加えて出来上がり。

※激辛です!青唐辛子の量は、お好みで調節して下さい。

追記:青唐辛子は縦半分にし、種を取り除くと辛みが和らぎます。

使た感想
食感が残る位の大きさにしたので、味も香りもしっかり残って美味しかった。乾しいたけがこんなに美味しい存在だったとは、改めて感心。生よりも味が凝縮されていて、栄養も高いので煮物以外にも使いたいと思います。宮崎産原木乾しいたけ、おススメです。しかも流通経路と生産者がはっきりしてるトレサビリティーを導入してるんだよ。安心♪

ごちそうさま。

夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ

「刺激たっぷり激辛料理!」コーナーにレシピを掲載中!


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/439-02f28a75
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top