2016
08.17

乾しいたけと鶏のから揚げ

Category: meat   Tags:モニター和風揚げ物
fried_chicken_shiitake.jpg
Fried Shiitake-Mushroom & Chicken

夏の薬味と一緒に、

ゴロゴロしいたけから揚げ。



JA宮崎経済連×レシピブログモニター企画「宮崎産原木乾しいたけ」を使ったごはんがすすむ♪自慢の「夏おかず」!
で、肉厚で大きな乾しいたけと新米が届いた!
   shiitake.jpg

材料(2人分)
・鶏もも肉300g
・宮崎産原木乾しいたけ30g(5個くらい)
・にんにく1/2かけ(すりおろす)
・生姜1かけ(すりおろす)
・しょう油大さじ1.5~
・みりん大さじ1
・酒大さじ1
+小麦粉大さじ5(水分によって調節を)
*揚げ油適量
*みょうが/大葉適量

作り方(調理時間20分・戻す時間含まず)
1. 水で戻した乾しいたけと鶏もも肉は1~1.5cm位の角切りにする。
2. ボウルに1と残りの・印を入れ、よく混ぜたら10分ほどそのまま置く。小麦粉を入れさっくり混ぜる。
3. フライパンに1~2cmの深さの油を入れ、2をスプーンですくい、160~170度の油でこんがりするまで揚げ焼きにする。
4. 皿に盛り、刻んだみょうがや大葉を飾って出来上がり。

※水分が少なかったら、乾しいたけの戻し汁で調節を、水分が多かったら、小麦粉で調節して下さい。

使た感想
歯ごたえも食感も良く、食べ応えのある美味しい乾しいたけでした。口の中で香りと旨みが広がって、美味しさを再確認。宮崎のさっぱりとした甘みの新米も美味しく頂きました!乾しいたけをメインのおかずにすることは多くありませんでしたが、これからはもっと食べよっと♪

ごちそうさま。

夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ


レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/438-998bb3d0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top