2016
07.24

コンソメゼリーのカプレーゼ

caprese_jelly.jpg
Caprese in Chicken Broth Jelly

プチトマトのカプレーゼ。

コンソメゼリーに閉じ込めてみた。


材料(3個分)
・プチトマト9個
・モッツァレラチーズ50~60g
・バジルソース小さじ1~2
・固形コンソメ1個
・水250ml
・ホワイトペッパー少し
・粉ゼラチン5g
*お好みの付け合わせ適宜

作り方(調理時間15分・冷やす時間除く)
1. 楊枝で数か所穴を開けたプチトマトを熱湯に15~20秒ほどくぐらせ、薄皮をむく。
2. 小鍋に水と固形コンソメを入れ、沸いたら粉ゼラチンを振り入れて溶かしたら火を止め、1とホワイトペッパーを入れる。
3. 別の容器に、2の液を大さじ2~3とバジルソースを混ぜておく。
4. 型に2のトマトと1cm角に切ったモッツァレラチーズを入れたら、2の液をゆっくり注ぎ、型ごと氷水に浸して、やや固まりかけたら、3を入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
5. 型から出して、盛り付けたら出来上がり。

液が温かいうちにプチトマトを入れると、トマトから水分が出て、コンソメにトマトの風味も加わります。

余談:自家製バジルソースをゼリーに溶かしたら、色が悪くなっちゃった。酸化させない何かイイ方法ってないかな~?

ごちそうさま。



レシピブログに参加中♪クリックで↑応援してね!

トラックバックURL
http://naonogohan.blog.fc2.com/tb.php/430-cfb9f10e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top